遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
サーフィンって、、ウルウル。
f0076788_16183830.jpg
偶然、ネットで見付けた文章。



サーフィンをしたことがありますか。

海に色々な変化があることを知っていますか。
日の出から、陽が沈むまで海にいたこことがありますか。
風があることを知っていますか。
潮の満ち千を肌で感じたことがありますか。
赤く染まる海の西の空を綺麗だと思ったことがありますか。
夏と秋の空の高さの違いを見分けることができますか。

崩れる波を見ながらラインを想い描いたことがありますか。
波のない海を見て、物足りなさを感じたことがありますか。
崩れた波が白いことを知っていますか。
波頭がキラッと輝く瞬間を見たことがありますか。
波に硬さがあることを知っていますか。
波を怖いと想ったことがありますか。

サーフィン談議に花を咲かせたことがありますか。
海から上がってきた友人の顔が、とても穏やかだったことを覚えていますか。
彼女と海に居たことがありますか。
貝拾いに夢中になったことがありますか。
波の音、風の音が心地よく想ったことがありますか。
凪があることを知っていますか。
雲の形の違いが分かりますか。
空を見上げたことがありますか。

夏を待ちきれなかったことがありますか。
夏の終わりを見届けたことがありますか。
秋の始まりに気づいたことがありますか。
冬の海を知っていますか。
春の訪れを感じたことがありますか。
うねりで、水平線が曲がることを知っていますか。
しけている海と、波がある海が違うことを知っていますか。
天気図をよめますか。

海を共有できないばかりに、大切な人を失ったことがありますか。
海から離れたことがありますか。
海に戻ってきたことがありますか。
ちっぽけな悩みを海に洗い流してもらったことがありますか。
その時 その波に乗らなければ、その波は二度とないことを知っていますか。
波が動くように、時間も流れていることを実感したことがありますか。
歳の数だけしか夏を体験できないことに気づいたことがありますか。
波は、止まれば崩れ、走り去れば無くなることを知っていますか。
いつしかサーフィンができなくなる日が来ることを考えたことがありますか。
「スタイル」ってことを教えられたことがありますか。

全部、サーフィンが教えてくれたこと........。




仕事中なのにひとりジーンときてしまった。
これを見て、すごく波乗りがしたくなったし、海に行きたくなった。
そして、なによりもサーフィンに出会えて良かったぁと本気で思った。

今から数年後、今よりも経験を積んだ僕は、この言葉を見て、読んで、
何を感じるんだろう。
今とは違うんだろうなぁ。
素敵な言葉。その時まで大切にしていきたいと思う。


【追記】
この文章は、96年発行の Surfin' world に掲載された
古谷昭弘さんの 『LAST LETTER』 という文章なのだそうです。
[PR]
by slow_surf | 2006-03-29 16:23 | so good