遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
4/15波乗り
いやぁ~行ってきました。
3週間ぶりの波乗り@千葉・南房総

朝、4:30に起床
ほとんどの荷物は前日に車に積んでいたので、ボードとポリタンだけ積んで
5:00には鵠沼を出発。

千葉にはいつも東京湾フェリーを使って行きます。
134号を通って湘南の波をチェックしながら、フェリー乗り場へLet's Go!!
(もうこの時点で張り切りBoyはソワソワ。。)
この時間の湘南は、フラット~あってもすねくらい。
2人して「今日は千葉で正解だよ」なんてはしゃぎながら車を走らせること1時間くらい。
フェリー乗り場(横須賀・久里浜)に到着。
6:20の朝一フェリーに乗って、約40分経つとそこはもう千葉県。
いつも爆睡してるので、あっという間。

で、着いたら必ずここで携帯の波情報をチェック。
フェリーを降りて右側に曲がって向かう鴨川方面に行くか、左側に曲がって有料道路を
使って向かう千倉、平砂浦方面に行くかを選択します。

が、今回はこの選択でかなり迷いました。
サイズはあるけど風の強い鴨川方面にするか、風をかわす平砂浦にするか。
そこでもう一度彼女が波チェック。すると鴨川もムフウだというではないか!!
という訳で、鴨川に決定!!

車を走らすこと1時間くらい、ポイント到着(AM8:00)

到着するやいなや、2人して絶叫。。

「風つえぇぇぇぇ~」、「さびぃぃぃぃぃぃ~」

あの波情報のム・フ・ウの文字はなんだったのか??
その時間は、ム・フ・ウだったのでしょうか?
ちなみの僕の見てる波情報見てみると強サイドオフってしっかり書いてありました。。。


f0076788_21334279.jpg

ものすごい風でした。

しかも平日の強風の影響かビーチは木の枝や竹(何で竹??)などがてんこ盛り。












早速着替えて、ビーチの左側から入水、でも5分後にはビーチの中央に。。
流される、流される。。
サイズはひざくらいだったと思うけど、海面はボヨンボヨン、ときおり早くてでかい波が
まさに押し寄せてくるぅぅ~って感じ。(僕だけかもしれませんが・・・)
1時間ちょっと入っただろうか。。

自分の行動を振り返ると、常に横に横にパドルして、波待ち中油断してひっくり返りそう
になって、インサイドで巻かれてフィンが腕に激突して・・・(ってボロボロじゃないっすか)

ボロボロになりながら、ひとまず休憩しようとあがると、彼女はすでに車前で休憩中。
2人して「どうしようかぁ??」「まだ早いし」と相談(AM9:30)





風をかわす平砂浦へと移動することに。

着替えるのも面倒なので、ウエットのまま移動。
移動時間は1時間ちょっとです。(さすがにちょっと苦しかったかも。。)

でも、そんな格好で運転しているにもかかわらず、僕の気分はウキウキ。

何故かって?
平砂浦、すごく好きなんです。波のサイズはあまり無いことが多いんだけど、
(平日は結構あるんだよな。。)なんか癒されるんです。

ってな訳で、到着。(AM10:50)

f0076788_222411.jpg
車を降りて、ボードを持って早速海へ。

ビーチまでは、この道を歩いて行きます。(癒しの要因その1)

でも、帰りにボードを抱えてこの道を通るのは結構つらいです。。
腰にきます。。



f0076788_2275120.jpg
そのまま、入水。
サイズは、スネ~ひざ。風はムフウと言いたいとこだったが、移動中の波情報で入手した
強オフとの情報どおりけっこうふいてました。。
でも、こっちの方が断然メロー。
水もすごくきれいだし、(癒しの要因その2)
人も少ないし、(癒しの要因その3)
たまに太陽も顔を出し、きもちいぃぃぃ~!!

がっつり、入りました。
3週間ぶりの波乗り、満喫しました。
ガンガンパドルして、そこそこ乗って、かなり心地よい疲れ。




あがって、時計を見るとすでに14:00。
3時間がっつり遊びました。鴨川と合わせると4時間。

のんびりと着替え、昼飯を食べて、帰りもまたフェリーに乗って、
家に着いたのは19:00過ぎ。
その頃には、かなりぐったり。どうやらはしゃぎ過ぎたようです。。

シャワーを浴びて、予想どおりの首から上と手の甲の日焼けをチェック。
首取れそうです。。

その後はいつものとおり、知らない間にぐっすりでした。。(しかしよく寝た)

でも、やっぱり海は良かったなぁ。
今までのモヤモヤもすっきりです。

以上、あまり内容無いけど、さすがに疲れてきたので今回はこの辺で終了。
来週末も頑張ろう!!
[PR]
by slow_surf | 2006-04-16 23:50 | surf