遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
9.11
あの忌まわしい同時多発テロから5年・・・

深夜に帰宅して、なにげなくつけたTVに写る映画のワンシーンのようなあの場面

現実のものと思えるまでに相当時間が必要だった。



あれから5年、世の中は急速に変化していった・・・

同時多発テロをきっかけに株価はさらに値を下げ、一時、日本の経済にも大きな
打撃をあたえた。

テロをきっかけにイラク戦争も始まり、日本も現地に自衛隊を派遣した。

派遣をしたことで、今まで以上にアメリカとの付き合い方、スタンスが議論される
ことが増えたようにも思う。

また、世界のいたる所で今も発生するテロの数々。


そして何よりも変わってしまったのは、

3,000人近くと言われる犠牲者本人の人生、そしてその遺族の方々の人生。

世界貿易センタービルにて救出に当たった方々、または清掃作業を行った方々の
中には未だに後遺症に悩まされている人もいるという。



但し、大局的な見方をした場合どうなのか?

以前、坂本龍一氏がこんなことを言っていた。
結局、人間というのは先史時代から、そんなに進化してないんじゃないかと。
その長い経過の中には、プラトンもアリストテレスもカントもいて、そして20世紀には2つの世界大戦があり、‘世界平和’という想いから国連ができたりと、そういった動きがあったにもかかわらず、全然変わっていないという思いが強い。結局、力の強い者が弱い者をやっつけてしまう。
取材に行ったアフリカでマサイ族の人に聞いたんですけれど、自分達の領土に他の部族が侵入してきたら、殺してしまえと・・。
それは資源の確保と力の支配という意味で考えたら、全く同じなんですよ。
取った方が生き残り、取られた方は死んでしまう。そうやってチンパンジー以降たくさんの種が存在したわけだけど、常に新しいものに滅ぼされていく。
現在の世界と全く同じだと思います。だから、まさにそこに縮図があるんじゃないかと感じます。

簡単に言うと人間は大昔から全然進歩していないんじゃないかと・・・

技術も進歩した。
医療も進歩した。
人間はどうなのだろう??

何度争いを繰り返せば・・・
何度同じ過ちを繰り返せば・・・
世の中の人が何度悲しい思いをすれば・・・

変わるのだろう??


世の中では、あの同時多発テロはアメリカの仕業だと言う陰謀説が囁かれている。

イラク戦争の開戦理由は、ブッシュ大統領自身をはじめ、ブッシュ政権を担う人々
の関わるエネルギー産業、軍需産業に膨大な利潤をもたらす為とも言われている。

もちろん真意のほどはわからないが、それによって何の罪もない民間人が殺されて
いるのだとしたら・・・

変わっていないどころか、衰退しているとしか思えない。。


もう2度とあのような悲劇を繰り返さぬよう・・・

願いたい。そして考えたい。
[PR]
by slow_surf | 2006-09-13 14:00 | hitorigoto