遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
甘え上手。
彼女から 『slow_surf (もちろん普段はこんな呼ばれ方はしない。。) って人から
相談されることよくあるよね』って言われたことが何度かある。

自分ではそんなつもりは全然なかったけど、よくよく考えてみると友達に飲みに
誘われてひょこひょこ付いて行くと 『えぇ~マジで!?』 『で、どうすんのよ??』
なんてことを聞くことや、会社の同僚に誘われて同じくひょこひょこ付いて行って
『会社辞めようと思うんだけど・・・』 なんてことを聞くこともある。

(※別に自慢でもなければ、実際誇れるようなことは何一つしていないのであしからず。。)


でも、、、
おかしい。なんでだろ??


彼女もそう思ってるらしく、『みんな絶対勘違いしてるよ』 とか 『なんでだろう??』
とよく言ってる。
終いには、『どんなワザ使ってるの?』 だって・・・

ワザって何だよっ!!

でも、彼女の言ってることもあながち間違いじゃなく、僕自身もそう思う。
(↑ワザとは思わないけど。。)

もちろん頼られることは悪い気分はしないけど、何か特別な経験をしてる
訳でもないし、到底役に立てるとは思えない。

っていうか、役に立ってない。。


もちろん、人に話すことでスッキリすることもあるのでそれが目的なら
それでいい。

でも、あらためて人から相談をよくされてるとか言われると、なんだか
しっくりいかないのだ。



実は、ここからが本題。。

ちなみに、僕はあまり人に相談することがない・・・らしい。。
基本的に何でも自分で決める(決めてしまう)・・・らしい。。

もしかしたら、それが人から相談される要因かもしれないけど・・・
それは置いておいて、

最近そのこと(自分で決めてしまうこと)があまり良くないことなのではと思い始めた。

もちろん、ビジネスの上ではビッシっと決められる決断力は必要なのかもしれないけど、
通常の人間関係、特に夫婦や恋人同士などの間では相談することや頼ることはやっぱ
大切なんだよな。

頼ること(甘えること)によってうまくいくこともあるんだな。

相談すること、甘えること、頼ること

これも話すことと同じコミュニケーションツールなんだな。

そして、そういったことで相手の気持ちに満足感、安心感を与えることもあるんだな。


と、最近の彼女との会話(説教)の中で思いました。


ということで、今年の目標は 『甘え上手』
洗濯も掃除も全部やってもらうぞぉ~!!(ってそれはちょっと違うか。。)


ちなみに、こんなの見つけました。
甘え上手度チェック

結果は・・・

甘え上手度20%……甘えられるほうが好きかも!?

あなたは人の上に立ちたい気持ちが強いタイプ。恋する彼との関係も常に自分を優位な
立場に置きたいと思っていませんか? そんなあなたにとって彼に甘えるという行為は、微
妙に心理的負担となりそう。本当に困ったときでも援助を頼むのはイヤなのでは? 
まして意味もなくスリよるなんてもってのほか。そう、あなたはかなりの甘え下手。彼に甘え
られるほうが落ち着きのいいタイプなのです。


だそうです。やっぱり。。
[PR]
by slow_surf | 2007-01-17 16:22 | hitorigoto