遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Let's 家庭菜園
「きょうの最高気温は45℃でした。
あすは、きょうより少し高く、46℃まで上がるでしょう。」

もし、天気予報でこんなことを伝えていたら・・・


「おいおい!間違ってるぞぉ!」 なんて思いそうですが、


2003年の夏、フランスでは最高気温が40℃に達したそうです。
(ちなみにパリの真夏の最高気温、平年では25~26℃だそうです。)

最近、新聞では見ない日はないくらい騒がれている 地球温暖化
気温が上がったり、雨が降らなかったりとTVでも毎日のように扱ってます。

ちなみに1998年~2004年までの7年間に発生した異常気象は、日本国内
だけで2000件以上あるそうです。

そもそもは、30年に1回程度しか起きない現象を異常気象と言うらしいのですが・・・

ほんとに、どうなっちゃってるんでしょうか??


そんなことが、こちら に書かれていました。


うちの会社でも一昨年からクールビスを採用したり、エアコンの温度も28℃に
設定したりしています。
(って言っても部屋にパソコンが多いせいか、メチャクチャ暑いけどね。。)

個人的にも買い物袋を持参したり、あまりエアコンは使わなかったり。
(って、僕は『あちぃぃぃ~!』 を連発してますが。。)

他にも電気をこまめに消したり、コンセントをこまめに抜いたりすることも
環境に良いそうです。

また、日本では自分たちが食べる物の約40%しか国内で作っていないそうです。
残りの60%は海外からの輸入です。
もし、世界中で干ばつや大雨などの異常気象が起きて、食料不足になったら
当然ですが、日本に入ってくる食物の量は減っちゃいます。

なので、屋上やベランダで実のなる植物を育てたりすることも温暖化対策に
なるとか。


そんな中、我家では最近、環境を意識してかどうかは定かではありませんが・・・

『ベランダで家庭菜園をしよう計画』 が着々と進んでおります。

現在候補に上がっているのが トマト、きゅうり、ナスの3つ。
ただ、どうもあまりしっくりきてません。

『これがいいよ』 とか 『これを植えるとけっこう便利だよ』 なんていうおすすめ
情報をお持ちの方、教えてぇ~


ってな訳で、今日も設定温度28℃、体感温度35℃の蒸し風呂状態の部屋で
仕事頑張ります。。
[PR]
by slow_surf | 2007-06-27 14:16 | every day