遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ukulele( 7 )
新しい相棒。
f0076788_1350412.jpg

自転車に引き続き、またまた新しい相棒の登場です。(最近そんなのばっか。。)

先日お伝えしたとおり、新しいウクレレを購入しました。
初代ウクレレは、個人的にもかなり思い入れがあり、できればずっと使って
あげたかったけど、性能的にも限界がきてまして・・・
※こんな書き方すると僕がすごくレベルUPしてるみたいですが、けっして
 そんなことはありません。。


そんなわけで、思い切って新たに購入しました。

今まで以上に練習して、魅惑の音色を自分のものにできるよう頑張ります。

2代目ウクレレ、これから頼むぞっ!!
そして、初代ウクレレ、今までありがとう!!& これからもまだまだよろしく!!
[PR]
by slow_surf | 2006-12-14 14:01 | ukulele
基礎を怠るべからず。
f0076788_183248.jpg
なんだかすごくワクワクする場所。
時間の経過がすごく早く感じる場所。
同じ目的を持った人達が集まってくる活気ある場所。
ちょっとの緊張感とちょっとの挫折感とちょっとの誇らしげな気持ちを得られる場所。

そんな最近お気に入りの場所に・・・

またまた行ってきました。
[PR]
by slow_surf | 2006-10-24 23:57 | ukulele
予習、復習。
今日は金曜日。

今週末はウクレレ教室に行ってきます。
やり始めたばかりのこの時期は、やればやるほど、行けば行くほど
得られるものも多く、今から楽しみ~♪

なのですが・・・

ここ2週間ほど仕事が色々とバタバタしていて、平日はほぼ毎日深夜帰り。。
休みは日曜のみで、ほとんど練習できてません。

うちのウクレレ教室の他のメンバーはどちらかというとやる気満々系な人が
多いので、ちゃんと予習とかしちゃってるんだろうなぁ~
オレひとりできないっ!みたいな状況になったらヤダなぁ~
などと、いらぬ心配をしております。。
(それにしても予習、復習だなんてなんだか学生みたいでいいね^^)

とりあえず、仕事のバタバタも昨日で一旦落ち着いたので今日は早く帰って
ウクレレの猛特訓だぁ~~~

おっと、その前にちゃんと爪切らないと。。


それと今週末は見学も兼ねて、海に散歩でも行こうかなぁと思ってます。
たまにはのんびりと写真なんか撮りながら海を眺めるのもいいかなと。
あとは人のライディング見ながらイメトレね。

ってな訳で、来週はウクレレネタと海の写真ネタの予定です。(予定は未定。。)

それでは、みなさん良い週末を!!
[PR]
by slow_surf | 2006-10-20 19:01 | ukulele
リズム感!?
f0076788_1235378.jpg最近、ウクレレを手にすることが増えた。

これはすごく喜ばしいことだっ!!

暇さえあれば手にして弾いている。
(って言ってもかなりお粗末ですが。。)

コードもうろ覚えのくせに、
練習曲はビートルズの Let It Be
コード進行もシンプルなので比較的スムーズに練習できるし、知ってる曲を
練習するのはテンションがあがるものです。。
そんでもってテンションの上がったワタクシは、
『よしっ、歌をつけてみよう!!』 なんて大それたことを思ってしまったわけで
あります。。

これが過ちの始まりであった・・・

初めのイントロの部分は多少おぼつかないながらも無難に演奏し、
「When I find myself ・・・」なんて鼻歌まじりに歌い始めた瞬間である!!
今までゆっくりながらもしっかりとリズムを刻んでいた右手が急に変な動きを
始めるではないかっ!!

とここまで書いて、そもそもこんなに引っぱる必要があったのか??と疑問が
沸いてきた。。。
ので、結論を書くと、

そうっ!演奏だけしていればしっかりとリズムを刻めるのに、歌を歌い始めた
瞬間に右手の動きが歌につられてしまうのである。
何回やっても歌を歌い始めると、うまく弾くことができなくなる。。

改めて 高木ブー のすごさを実感した瞬間であった。
でも、ミュージシャンの人はほんとすごいんだね。

あのまま弾く練習に没頭していれば、テンションは上がったままだったのに・・・
ちょっと余計なことをしてしまった感が強いです。先走りすぎだなっ。。
もちろん慣れ不慣れはあるのだろうけど、まさかこんなことになるとは・・・
なんかリズム感のない人みたいでヤダなぁ~

あれ?もっ、もしかしてリズム感がないだけなのか??
[PR]
by slow_surf | 2006-10-03 15:54 | ukulele
指。
最近、活動範囲が狭くなり、半ば引きこもり状態の僕です。。

っていうのはウソ。

今週末は先週に引き続きウクレレ教室に行って来ました。
体が動かせない時に楽器の演奏ってのは最適かもしれない。

今では、常にソファーのところに置いてあって、暇さえあればポロ~ン♪
まだコードを覚える程度だけど、引き終わった後のその爽快感。たまらないっ。

もちろんうまく弾けるわけではないし、苦戦してばかりだけど、それでも今は
ものすごくおもしろい。

特に苦戦してるのは左手(コードを押さえる手)の指の動き。
前も書いたかもしれないけど、特にG7・・・僕は苦手だなぁ・・・

思ったとおりに動かないし、途中でつりそうになるし・・・

薬指と小指に至っては、『ちゃんと神経通ってるのか??』と疑いたくなるほど
動かない。。
普段あまり使うことがないんだなぁと改めて実感。


(余談ですが・・・)
それに引き換え、足の親指ってのは歩くときに大活躍してるものなんだね。
骨折してみて気づきました。。


サーフィンがしばらくできなくなった今、僕にはウクレレがあるっ!!
っていうか、あってよかったよ。
これなかったら絶対パチンコ屋か馬券売場に入り浸ってる気がする。。

そんなこんなで、今ウクレレに 萌えています 燃えています!!
[PR]
by slow_surf | 2006-09-25 10:29 | ukulele
いよいよ本格始動。。
帰り道に真夏の日差しを浴びながら感じた、あの喜びはどこへ・・・

難しいながらもそれを克服しようとする、あの強い気持ちはどこへ・・・

片時も手放さず楽しんでいた、あの誇らしげな気持ちはどこへ・・・

心地よい音色、
すがすがしい響き、
手に伝わってくる感触、あれらすべてはどこへ・・・

『おまえ、熱しやすくて冷めやすいって言っても、冷めるの早すぎだろっ!!』


そんなことを訴えていそうな、相棒の寂しい姿を見て・・・・

More
[PR]
by slow_surf | 2006-08-22 13:26 | ukulele
ウクレレを持って♪
f0076788_1228482.jpg


相棒との活動、始まりました。
[PR]
by slow_surf | 2006-08-02 12:53 | ukulele