遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:hitorigoto( 120 )
今日の海は・・・
と言いたかったところだけど、会社で仕事中です。

またもや休日出勤。

今日も海には行っていません。。

でも、仕事の方もとりあえずは片付いてきたので、(時間的には)明日海に行けます。

但し、今はそんな元気はありません。

とにかく家でボ~っとしたいです。

海に行けば、気持ちいいのはわかってます。

海に行けは、楽しいのもわかってます。

海に行けば、今の気持ちもスッキリするのもわかってます。

『おまえのやる気はそんなもんなのか??』と自分に投げかけていますが、

どうにもテンションあがりません。。

しょうがないです。。

明日は、たぶん家でボ~っとしてると思います。
[PR]
by slow_surf | 2006-04-08 19:18 | hitorigoto
ひじょ~にやばい。。
姉さん、事件です。
(うちは男兄弟ですから。。姉さんいませんから。。)

山ほどある仕事の進捗状況があまり好ましくありません。
(ってか一向に進んでおりません。)

このペースのまま行くと確実に今週末も海に行けません。
(当然ですが、山にもいけません。)

今週逃すと3週間海に行けないことは確実です。
(民主党の党首選挙、小沢さん当選確実です。・・・ウソです。これはまだわかりません)

しかも、少し風邪気味でかなりの鼻声です。
(うちの会社のM君は萌え声好きです。)

くしゃみ、鼻水止まりません。
(なのに朝の埼京線はすぐに止まります。)

薬を飲んでるので、眠くてフラフラです。
(眠いのはいつもでした。。)


うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~

俺は、海へ行きたいんだぁぁぁぁぁ~


ってか、こんなことしてるんだったら仕事しろって??
[PR]
by slow_surf | 2006-04-07 12:26 | hitorigoto
パタゴニア。
f0076788_13592626.jpg
イヴォン・シュイナード(胸に『S』のボス印付き)と鍛冶屋の仲間たち。60年代後半のカリフォルニア州ベンチュラにて
写真:Patagonia Historical Archives


僕のブログのタイトルである『遊ばざるもの、働くべからず』は、みなさんご存知のとおり
パタゴニアの創立者イヴォン・シュイナードの言葉。
パタゴニアの社訓でもあるそうです。

僕とパタゴニアの出会い(何か大袈裟な言い回し。。)は、今から10年以上前。
当時の彼女のおともで何回か目白の直営店へ行った時に店頭に飾ってあったフリースに激落ちしたのがきっかけだった。
当時まだ10代の僕は、1週間悩んだあげくなけなしのお金をはたいて、フリースをGet!!

それは、いまだに着てます(物もちがいいのか、ただの貧乏性なのか??)
ただ、今着ていてもデザイン的にも、質的にも何の問題もないと思うくらい気に入ってます。
(確かにサイズ的には若干窮屈感を感じますけど、なにか??)

でも、あの頃はやっぱり『パタゴニアといえば 』というイメージがあったよな。

はずかしながら、波乗りするようになって初めてパタゴニアがにも関係してることをしりました。
雑誌なんかでも特集されてたりするのを良く見るようになった。

そんな中出会ったのが、『遊ばざるもの、働くべからず』という言葉。

実際にパタゴニアでは、「波のある日はサーフィンをしなさい」、「彼女とデートの約束がある時は残業なんてしてないでデートに行きなさい」といった日本ではあまり考えにくい社風なのだそうだ。
もちろん遊び、プライベートの部分だけではなく、カリフォルニア州ベンチュラにある本社の敷地内には保育所も完備され育児に関してもフォローされていたり、食堂では有機栽培により作られた食材を使っていて、社員はそこで食事をしたり、カフェでくつろいだりしてコミュニケーションを取れる環境にしているらしい。
そういった個々のコミュニケーションによる信頼があってこその社風なのだろうとも感じる。

この言葉、もちろん人それぞれ色んな解釈ができると思うんだけど、
僕は、なにも遊びたい気持ちからいいなぁとか言うつもりは無い。(いや、ちょっとはある。。)

というよりは、この発想がすごく好きだなぁ。

そして、この言葉から 『仕事もプライベートや趣味と同じように楽しみなさい』 というメッセージを強く感じた。

僕も今後、仕事で得たものがプライベートでも活きてくる、プライベートで得たものが仕事でも活きてくる といった生活をしていきたい。

という訳で、Blogのタイトルを、『遊ばざるもの、働くべからず』にしたのでした。

近いうちに、patagonia ocean に行ってこよっ。
[PR]
by slow_surf | 2006-04-06 14:02 | hitorigoto
海切れ。
気付いたら10日以上海に入ってない。
ここ最近では最長です。
このまま行けば最短でも2週間は入らないことになるのは確実。
中毒患者のように禁断症状がではじめている。。

先週、師匠(彼女のことです)は、僕のいない間に海に入る気マンマンでした。
そりゃもう、憎たらしいくらいにマンマンでした。

が、結局入らなかったらしい・・・

その後、『火曜の朝一で入ろうかなぁ』なんて言っていた(これまた憎たらしいくらいに。。)

が、その日も入らなかったらしい・・・

もしかして、
うちの師匠(しつこいけど彼女のことです。。)は、俺がいないともう海には入れない体になってしまったのか??なんて一瞬思ったけど・・・

後々聞いてみると、週末は『波がなかったから』、火曜日は『起きたけど思ったより暗かったから』 らしい。。。

まぁ、初めから薄々気付いてたけど、そんな訳ないよな~

ところで・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-04-05 21:52 | hitorigoto
鼻水が・・・
とまりません。。

基本的に花粉症ではなさそうなので、風邪だろうか。

下を向いてるとポタポタと垂れてきます。。

せっかく作成した書類の上にもポタポタ。

昼飯の弁当の上にもポタポタ。(ちょうどよい塩加減だったり)

何回鼻をかんでもポタポタ。

気付いたら、デスクの横にあるゴミ箱は僕の使用済みティッシュで満杯。
集中力・・・まったくありません。
でも、こんな日に限って忙しい。。

そう言ってる間にもポタポタ。

くしゃみ、鼻水がすごい時は、電車に乗るのが辛いんだよな。
帰りの電車、どうなることやら・・・

終電間際の新宿駅で鼻水ポタポタ垂らしている男を見かけた方、多分それは僕です。

ポタポタ・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-04-05 20:03 | hitorigoto
幸せの刺激
今日は、これから友達の結婚式
今、藤沢から東海道線で品川に向かってるところ
予定より遅れぎみなので、ちょっと焦ってます。
彼とはもう5~6年の付き合いだろうか?昔のことを思うと、今の幸せは考え深いものがあるなぁ。
結婚式は、新郎新婦の幸せさから色々な刺激を受けるから好きです。
今回も日頃の自分のダメさを思い知らされるのだろうか?(苦笑)
とりあえず、目一杯祝ってあげよう
[PR]
by slow_surf | 2006-03-19 12:08 | hitorigoto
いい波って??
いや~
昨日の夜は大荒れでしたね。天気。
風も強くて、傘ごと飛ばされそうになったよ。

その影響で、今日は湘南もかなりのサイズup↑
といってもほとんどの場所がクローズ。
でも、午後から風が北よりに変わってくるそうなので、だいぶ落ち着いてきそう。

明日の湘南は、波どうだろうなぁ??

ちなみに、明後日の日曜日は会社の友達の結婚式だから、今週末の波乗りは
土曜日only

なので、張り切って行っちゃうぞぉ!!
でも、あまりでかすぎるのもなぁ・・・

まだ未熟者な俺には、どんな波がBestなのだろう??
[PR]
by slow_surf | 2006-03-17 13:49 | hitorigoto
摩訶不思議??
気付いたら、今月の更新は月曜日と木曜日only。
何も意識してないんだけどなぁ。

何でだろ??

とりあえず、明日も更新しよう。 たぶん・・・ きっと・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-03-16 15:17 | hitorigoto
CONVERSE
f0076788_154494.jpg

最近、普段着時の靴はもっぱらコンバース
どんな服装でもしっくりくる(勝手に思ってるだけ?)コンバース
彼女の家にも彼女の家用コンバース
ちなみに中学時代もずっとコンバース
これからもよろしくコンバース

ほんとは、ただ携帯からUPしてみたかっただけだったり。。
[PR]
by slow_surf | 2006-03-09 15:44 | hitorigoto
さかのぼること半年前・・・
彼女の影響で、海のない”埼玉県”に住む僕が波乗りをはじめた。。

うちの彼女は、波乗り歴10年
それに対して初心者の僕では、差は歴然。

当然のことながら師匠と弟子の関係は、簡単に成立してしまうわけで・・・

あらから半年、
最初のうちは、朝起きるのが辛かったり、なかなかうまくいかないのに落ち込んだりで、
月1回くらいのペースだったかな。。。
それが最近(特に今年に入ってから)では、週1~2くらいのペースになってきた

かなり、はまってるよなぁ~

そこで、波乗り成長記録&彼女の住む鵠沼への移住へのいばら道(色々障害あるんだな、
これが・・・)&なんてことない僕の日常をBlogに綴ってみようかなと

いつまで続くかわからないけど、ちょっくら頑張ってみよっと
[PR]
by slow_surf | 2006-02-22 13:24 | hitorigoto