遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:surf( 51 )
元気もらいました。
f0076788_1324268.jpg


最近、海あがってボ~っとしてると砂浜を子供が走り回ってる姿を
よく目にします。

子供の行動って見てるとすごくおもしろい。

お母さんの言うことを全く聞かずに、元気よく走り回ってる姿を見ていると
こっちまで元気になってくる。


今回の子は特におもしろかった。


僕が海からあがって、ペットボトルのお茶を飲んでると隣にちょこんと座って、
対抗するようにペットボトルの飲み物をゴクリ。

一気飲みの素振りを見せると、それをまた真似る。

ウエットのジッパーを下げると、その行動を真似する。

しかも、真顔で。。。


しばらくすると、何事もなかったかのようにまた砂浜を走り回る。

そして、コケる。 で、泣く。

みたいな。


『お前は何がしたいんだ??』

なんて思いながらも、やっぱり見てると楽しい。


元気もらいました。
[PR]
by slow_surf | 2008-07-04 13:17 | surf
やっぱ落ち着くんだな。
2/10(日)
久しぶりに週末の湘南に波があったような・・・

正月以来の波乗り。
しかも今回は新しいウエット。

心も弾みます。

波情報見ると腰~腹。
大急ぎでチャリをかっ飛ばし海へ。

銅像前は日曜日の割には人も少なめ。
みんな波がずっと波ないから、3連休で遠出したのかな??

実際のサイズはモモ~ギリギリ腰ある?くらいだったけど、
久しぶりに遊べる波だった。

実は、湘南での波乗りはお盆休み以来。。
家でウエットに着替えたり、チャリにボード積んだりしてると
すごく心地良い気分になる。

確かに水はあんまりきれいじゃないかもしれない。
人の数も多いかもしれない。

でも、なんだかやっぱり落ち着くんだよね。


そんなこと言っておきながら、今週末は多分伊豆です。。
[PR]
by slow_surf | 2008-02-13 00:57 | surf
海と空。
f0076788_1523249.jpg

土曜日は、久々に千葉の海へ。
久々の千葉、久々のフェリー、久々の波乗り、そして久々の早起き。。

朝5時半に出るも、波を求めていくつもポイントをチェックし続け
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
結局海に入れたのは12時近くになっちゃった。

でも、まぁそれも全然ありだね。

5つのポイントをチェックした結果、サイズは小さいながらも波質が
一番良さそうな千○Pで入水。

さぼり過ぎなのか、全力パドルがきいたのか、2時間も入ったら
もう腕はパンパン。

この日は天気も良くて全然寒くなかったし、
なにより久しぶりの海は最高に気持ちが良かった。

やっぱり海はいいね。


写真は帰りのフェリー乗り場での沈んでいく夕日。
空もきれいで、星もたくさん見えてた。

波乗り始めてから、空とか風とか気になることが多くなったからか、
きれいな自然の景色に出会うことが多くなったかも。


そうそう!!
空と言えば、金曜日の夜中に『ふたご座流星群』 を見に海まで行ってきました。
満面の星空の中にびゅんびゅん星が流れてて、最初は『寒いからいいよ』 と
ゴネ気味だった僕も大興奮!!

海もいいけど、空もいいね。。
[PR]
by slow_surf | 2007-12-17 02:16 | surf
海と頭痛となぜだかミカン。。
f0076788_19325412.jpg

今更ですが・・・
11/11(日)のはなし。

AM5:30 最悪の目覚め。

・・・
[PR]
by slow_surf | 2007-11-16 19:52 | surf
まさかの2週連続。。
f0076788_22251659.jpg

自分でもまさかとは思ってましたが・・・
今週も行ってしまいました。日帰りで伊豆へ。。

今回は彼女とふたり旅。
前回と比べると少しさみしいかなと思ったけど、これはこれでやっぱり落ち着くかも。

前日まで 『今週は千葉かなぁ』 なんて話してたけど、完全に勢いに任せて
134号を平塚方面へ爆走してました。

さずがに2週連続だと移動もスムーズです。

今回は、白○は大会で規制があったので、多○戸へ。
サイズはももくらいで、ダンパー気味。
でも思ったより人も少なく、風もないのでここで入水。

1時間くらい入ったら、潮の動きもあって多少サイズUP。

3時間弱入って、着替えながらのんびり海を眺めるも、
やっぱりちょっと時間が気になる。

暗くなってからのクネクネ山道は面倒だからね。。


下田駅前で昼食を食べて、帰ることに。
金目鯛は先週たらふく食べたので、今回は『魚はいいや』ってことで駅前を探索。

ちょっと洒落た洋食屋さんを発見。
お腹も空いてたので、早々とここに決定。

お店には黒柳徹子や韓流スターのなんちゃらさんの写真もあって『有名なお店なの?』
なんて興奮しながら、ハンバーグとチキンカツレツを注文。

美味しいんだけど・・・ ちょっとインパクトに欠けるとい言うか・・・ 残念。。

食べ終わった後にさらに探索を続けると、ちょっと美味しそうなお店を発見!!
しかもお店の前のメニューを見ると安いときたっ!!

う~ん。ちょっと後悔。。

次回の昼食はあそこに決定だな。


満腹で眠くなったところで、山道突入。
でも、ちょっと早めに出たので、明るい間に山道をほぼ抜けきることができ、
前回よりは全然楽でした。

でも、やっぱり泊まりで行きたいね。伊豆は。
そうすれば、あの美味しい魚を食べながらお酒も飲めるしね。。。
[PR]
by slow_surf | 2007-09-24 23:09 | surf
海と魚と黒焦げ。。
f0076788_10515447.jpg

みなさん、お久しぶりです。
お元気ですか??
僕の方は、最近やっと人間らしい生活を送れるようになってきました。。

週末は久しぶりに休むこともでき(しかも3連休)、天気も良さそうだったので、
約1ヶ月ぶりに海にも行ってきました。

行き先は伊豆。(当日にかなり勢いで決定。。)
きれいな水にかなり癒されて来ました。
今回は僕を含めて4人。しかも僕以外はみんな女の子。
もうウキウキです♪(っていってもうち1人は彼女ですが。。)

白い砂浜のいつものポイントその①で1R。
ちょっと先のいつものポイントその②で2R目。
合計で5時間近く遊んできました。
もう腕も肩もパンパンです。そして顔は黒焦げです。。

その後、ちょっと遅い昼食ということで下田駅前へ。
伊豆と言えば、金目鯛。

いつも食べてるところはちょっと高いので、違うお店へ。
そしたら安いのにもかかわらず、なんとまるごと1匹。
かなり驚きのボリュームです。でもかなり空腹が続いていたのでみんな完食。

ただ、やっぱり高いお店の方が味は良いです。。

f0076788_11455651.jpg

クタクタ&お腹いっぱいで、帰りの山道の運転はかなりつらかったけど、
あれだけきれいな海で思いっきり波乗り楽しめて、美味しい魚も満喫できて
急な選択だったけど、伊豆に行ってよかった。

今までは泊まりでしか行ったことなかったけど、日帰りでも全然OKかも。
なんだか、頻繁に出没しそうな予感がします。


P.S.
長い間サポリ続けていましたが、なんとなく復活の兆し。
ボロボロに皮が剥けている汚い顔と同様、一皮剥けたslow_surf にご期待下さい!!
(なんて、ウソです。。あまり期待しないで下さい。)
でも、徐々に更新回数増やしていきたいと思います。

みなさんのところにもまた遊びに行きますね。
[PR]
by slow_surf | 2007-09-18 12:02 | surf
夏休みの波乗り
あぢぃぃぃぃぃ~

とんでもない猛暑が続いておりますが
みなさんいかがお過ごしですか??

僕はおかげで黒焦げです。。

5日間の夏休みも終わり、今日から再び満員電車で押し潰され
ながらコンクリートジャングルへと出勤です。

今年の夏休みは、めずらしくこれといった遠出もせず、
ずっと湘南で波乗りしてました。

ずっと波もあったし、
あまりお金使わずに済んだし、
波乗り後も好きなことできるし、
車使わないから好きなときにお酒飲めるし、
もちろん渋滞でイライラすることもないし、

のんびり過ごすことができました。


結果的にずっと湘南で良かったかも、なんて思ってます。
(とか言って、ほんとは夏休みだし遠出もしたかったんだけど。。)

特に日曜日に行った鎌高前での波乗りがすごく良かったかなぁ。

湘南なのにいつもと違った雰囲気、あのロケーション、
チャリで行くにはちょっと遠い気もするけど、たまにはいいもんです。

海の写真を1枚も撮っていないのが、少し残念な気もしますが
思ってたよりも波乗り三昧のいい夏休みでした。
[PR]
by slow_surf | 2007-08-16 12:21 | surf
In a small wave of the weekend

週末のあの暑さとはうって変わって、今日は雨模様。
これだけ降ってしまうと何が嫌って、スーツがビチョビチョ、シワシワに
なるのが一番嫌だっ!!
あぁ。。またクリーニングに出さないと。。。


『週末は茨城へ』 なんて予定だったけど・・・
波なかったね。。

スネ~ヒザで茨城まで行くのはちょっと。。
でも、湘南はほぼ全滅だし。。
ってことで、千葉南へ。。(ってこの行動も相当迷いましたが・・・)

行き先は、波情報見ても一番サイズがありそうだったので、前回同様
花○ポイント へ。

駐車場に車を置かせてもらって、まずは波チェック。

・・・

・・・

・・・

思ったより、波ありません。。

どうしよう!? う~ん・・・どうしよう!?
悩んだあげく、どこも一緒だろうという結論に至り、ここで入水することに。


30分くらいして、もうすでに上がりたくなる。。
でも、『せっかく来たんだし』 と我慢する 頑張る。。

それから30分後、浜辺が気になり始める。。
が、楽しもうという気持ちが何とか盛り返す。
(って思ってたら、彼女はもうその気になる浜辺に・・・)

それから30分後、風が入ってくる。
さすがに限界でした。。

正直、千葉にまで来てこんなに早く上がろうと思ったのは始めてかも。。

この日の成果は、日焼けかな。。


でも、こんな日には嬉しいこともあるもんです!!
いつも渋滞で全然進む気配もない帰りの134号がス~イスイだったんです。
鎌プリ前くらいでちょっとつまった感はありましたが、他はほんとス~イスイ。

こんな嬉しいことはありませんっ!!奇跡です!!

でも何でだったんだろう??不思議だ。
海水浴客で逆にもっと混むんじゃないかと思ってたんだけど・・・
おかげで、予定よりも1時間くらい早く家に着きました。

そんなこんなで、千葉まで行ったわりには、疲れもそんなに無く、
ちょっと物足りない週末の波乗りでした。

もちろん、日曜日はno surfでした。。
[PR]
by slow_surf | 2007-07-30 13:22 | surf
先週の波乗り
1週間とは早いもので、今日はもう金曜日。
今更ではありますが・・・ 先週の波乗り。

先週の土曜日、朝4時に起きてまたまたフェリーに乗って
行って来ました。千葉の南の方に。
今回は僕と彼女と、いつも登場するS夫妻の奥さん(BB)の3人。
初めに鴨川方面をチェックしましたが、かなりのスモールサイズの為、
そこから南下。

波情報をチェックして、その辺りで一番良さそうな 花○ に行ってみることに。
ここでは入ったことはないんだけど、いつも波チェックするときに車を置かせてくれる
駐車場のおっちゃんがいい感じなんだよね。
波も良さげなので混雑が予想されましたが、着いてみると人もまばら。
即決でここで入ることに決めました。

結論から言いましょう。

最高でした♪

コンスタントに腰くらいのサイズで、掘れ過ぎず、すごく乗りやすかった。
もう 『これでもかぁぁぁlっ!!』 ってくらい、来る波来る波、乗り続けました。
最後の方は風が入ってきて、コンディションが乱れてしまったけど、
それでもあれだけ乗れたら満足。

しかも、今回は今年初のトランクス&タッパー。

でも、周りを見てもそんな格好のヤツはひとりもいないし、
『やっぱりこっちは水冷たいかなぁ・・・』
と内心かなりびびっておりました。。

実際入ってみると、初めは冷たいと思ったけど慣れたら平気かも。
終わった後の着替えも楽チン♪だし、しばらくこのスタイルでもいいかな。


着替えを終え、昼食。
行き先は、この辺りに来ると必ず立ち寄る定食屋。

見よ!この海老を(食いかけだけど。。)、この寿司を、そしてこのなめろうを~!!
うまそうじゃろぉぉ~

f0076788_11384653.jpgf0076788_1139474.jpg
f0076788_11395671.jpg
やっぱり、魚のおししいところはいいね。
こういうところでおいしい魚を食べると、ますます魚が好きになりそうです。

って言いながら、夜はたらふく肉食べてんだけど。。


今回は海の写真が1枚もありません。。
忘れてた訳じゃないよ。たぶん・・きっと・・・

[PR]
by slow_surf | 2007-07-06 11:51 | surf
週末の波乗り
6/23(土)
4:00起床。
支度して4:30には海へ。

着いてまず目に入ったのは、南の空から海面へと真っ直ぐにおりた虹。
これだけでも早起きした甲斐があったよ。
(写真撮れなかったのが残念。。)


サイズはモモ~腰。風は無風。
面もツルツルしてて気持ちいい。

やっぱりある程度サイズがあると乗ってても気持ちいいね。

気持ちのよい爽快感にニヤニヤしながら波乗りしてましたが、1時間半くらい
経ってからでしょうか?急に左肩に激痛が。。

乗るときは必死だからかあまり気にならないんだけど、アウトに出るとき、
横に移動するときにズキズキ、ズキズキ。

『肩痛いから、最後1本乗ったらあがるね』 と彼女に伝え、最後の波を慎重に選ぶ。
岸まで丁寧につなぎながら、最高の1本であがることを意識して。

結果・・・ う~ん、良かったぁ~

最後に気持ちよく終われるのは、やっぱり最高だね。
あまりの気持ち良さにもう一度戻りそうになる気持ちをグッと抑えて上がることに。

あがってから、彼女を待つつもりでしたが、寒かったのでボードを洗って一足先に
帰りました。

家に帰ってもまだ7時。早起きって素晴らしい。
(ってこの後、朝ご飯食べて、また寝ちゃったんだけどね。。)

そして・・・
[PR]
by slow_surf | 2007-06-25 12:41 | surf