遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:surf( 51 )
憧れのsurf
f0076788_13184860.jpg

波乗り

僕たちは、波に乗る心地良さを知っている。

風のない夕暮れ。
油を流したようになめらかな海面に、ゆったりとうねりが訪れる。

波が最初に崩れだす場所に見当をつけ、うねりの速度に間合いをあわせて、
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・・・、海面をこぐ。
波から伝わる力を十分に受け止めたら、ゆっくりと立ち上がる。

すると、なめらかな海面はゆるやかな斜面となり、僕たちが進むべき道を
指し示す。

ときには加速しながら、ときには少しでもそこに留まろうと試みながら、
波が指し示す道を正確になぞることに心の焦点を当てていると、
気付けば砂浜はすぐそこに迫っていて、波に乗ったままゆっくりと、
板から砂に降りる。

そして何事もなかったように、日常に戻っていくのだ。


                         『波乗り』
                         文 : 富山 英輔
                         湘南スタイル Vol.14より引用

More
[PR]
by slow_surf | 2006-08-04 13:44 | surf
7/29波乗り
f0076788_0145653.jpg


肩と背中が痛いです。。
お風呂に入るのがちょっと怖いです。。

いたぃっ・・・

なんでだ??
[PR]
by slow_surf | 2006-07-31 01:27 | surf
7/22波乗り
f0076788_10232778.jpg
7/22(土)
5:00に起きるも体調すぐれず・・・

彼女だけ波乗り。
僕は再びおやすみ zzzz


彼女の波乗り後、チャリで向かった先は茅ヶ崎にある アンチョビ

ここで少し早い昼食



お目当ては、↓このパンの器に入ったグラタン

f0076788_1026829.jpg
メチャクチャおいしいです。
シーザーサラダも抜群。

それもそのはず、ここで使われている野菜は地元茅ヶ崎の農園で朝採られた新鮮なオーガニック野菜。

通称、鎌倉野菜。

f0076788_10363495.jpg
店内もすごく落ち着いた感じで、湘南の雰囲気をプンプン醸し出してます。。


◎お店データ
anchovies (アンチョビ)
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南5-3-58
0467-58-6011
JR茅ヶ崎駅 徒歩20分
(ちょっと遠いかも。。)
でも海へはチャリで2、3分です。


その後、満腹になったお腹を抑えながら、茅ヶ崎の海岸沿いを散歩して帰ることに。


f0076788_1057143.jpgでも、やっぱり人の波乗りを見てるとやりたくなってくるもの。
しかも、僕らが見ていたところはちょっと厚めではあったけど、すごくロング向きのうねりがコンスタントに入ってきてて・・・

ウズウズ・・・

我慢できなくなり、急いで帰っていつものポイントで入水。
僕、1R目。
彼女、2R目。

※ちなみに奥にかすかに見えるのが 「えぼし岩」 です。


サイズはセットで腰くらい。面はちょっとザワつき気味。
でも、インサイドにショートが数人いるものの、アウトは僕ら含めて5人くらい。
風邪っぴきのくせに3時間近く遊んでしまいました。
おかげで、体ギシギシです。。(疲労なのか熱なのか・・・)

思わぬ展開でしたが、まさかこんなに楽しめるとは。
日曜日は体調を考慮して海には入らなかったけど、なんだかんだ言って満喫できた
週末の波乗りでした。
[PR]
by slow_surf | 2006-07-24 11:15 | surf
連休の波乗り
3連休。
ってことでこの連休は茨城で波乗り。

7/15(土)
毎度のことで少し寝坊して6時に鵠沼を出発。
途中、事故渋滞に巻き込まれかなりの時間ロス。
それにしても週末は事故多発。土曜日だけで4件の事故に遭遇。
ほとんど休みなく車を走らせてもポイントに着いたのは13時近く。

今週は湘南、千葉、茨城と全体的に波があった。
その中でも比較的波の小さい大洗の某ポイントに行くことに。
サイズはセットで腰くらい。
f0076788_20331037.jpg

鵠沼に比べると驚くほど人も少なく、途中休憩しながら4時間みっちり楽しんだ。
水も思ったより冷たくなく(鵠沼より温かい??って思うくらい)短パンとタッパーで
入っても全然OK
今年初めての短パンが茨城とは・・・
本数も多く乗れたけど、課題も多く見つかりましたよ。。

f0076788_2142526.jpg

着替え終わるともう18時近く。

2人ともよっぽど楽しかったのか「このまま帰るのもったいなくない?」みたいな雰囲気に。(本当は時間が遅くなって帰るのが面倒になってたのもあるのですが・・・)

で、急遽泊まることに。早速鹿嶋方面に向かって宿探し。
宿も思ったより早く見つかって、その日はそのままのんびり。
波乗り終わってすぐにのんびりできるのって幸せっ♪


7/16(日)
この日は5時に起きて、鹿嶋の某ポイントで入水。
サイズはセットで腰くらいかな。他のポイントでは肩~頭オーバーなんて場所も
あったけど、僕にはこれくらいがベストみたい。
f0076788_21154.jpg

1時間くらいで帰るつもりが2時間以上みっちり。
この日はかなり苦戦。焦ってターンしようとして失速なんてことも度々。。

f0076788_21154449.jpg
でも、思わぬ展開で始まった今回のプチトリップ。

もうちょっと入りたかった気もしたけど、かなり満喫。

まるで合宿みたい。

f0076788_21155659.jpg

天気も良すぎるくらいの晴天続き。

茨城のあの雰囲気、癒されます。

自然を満喫して、完全リフレッシュ。

f0076788_21243029.jpg

ボードも2日間車の上で直射日光を浴び続けクタクタかも??

お疲れ様でしたっ!!
そして、いつも一緒にまかれてくれてありがとう(苦笑)
[PR]
by slow_surf | 2006-07-17 21:33 | surf
7/8波乗り
f0076788_11532047.jpg

ボードを抱えて玄関を出ると目の前には真っ赤な朝日。

こんな朝日に出迎えられ始まった7/8(土)

行ってまいりました、2週間ぶりの波乗り。
4時過ぎに起きて5時から入水。

この週の湘南は台風3号のうねりが届き、なかなかのサイズ。
へなちょこ探検隊の僕らは、またも少しサイズ小さめの水族館前へ。

朝8時からは海水浴エリア規制の為、8時までの勝負!!

そりゃ、気持ちも焦りますわぁ

入水してもなかなか波を捕まえきれず、ますます焦る。。
そうこうしてるいと人の数もどんどん増えてきて、豊島園のプールみたい。。

なんだか疲れました。。

肉体的にというより、精神的に・・・

こういうのはよろしくないっ!!焦らず、のんびり、波乗りを楽しむ!!
精神的な成長が必要なようです。。。


それとこの日は、彼女がショートとぶつかって、ショートの板がベッコリ。
幸い、すごくいい人で彼女の落ち込みも和らいだようですが・・・
ボード修復の為の費用を半分負担することになりました。
(結果的にはすごく安く済んだのですが)

ただ、こんな時にどんな言葉をかけてあげればいいのか悩みます。。

気の利いた言葉もかけてあげられないので、スカイラークガーデンズの
朝食ビュッフェでたらふく食べさせてあげました。。

それはそれで、喜んでました。最後の方は笑顔でパンに噛り付いてました。。
よかった、よかった。(?)

そういう意味でも成長が必要なようです。。
[PR]
by slow_surf | 2006-07-10 12:09 | surf
6/24波乗り
梅雨も一休み?というくらいの晴天だった土曜日。

・・・寝坊しました。。

起きたらすでに6時過ぎ。
急いで支度して、行ってきました久々の千葉。
行き先はいつもの南のポイント。

ポイントに着いたのは9時前くらい。
サイズはひざ。セットが入って腰くらい。
厚めでタラタラ気味のいかにもロング波。

f0076788_0204552.jpg
見づらい写真だこと。。

すごくメローな雰囲気の中、3時間みっちり満喫。

天気も良かったので、あいかわらず首から上は真っ黒に日焼け。
ウエットを脱ぐと首から上だけ別人みたい。。

そのあと少しだけ砂浜でのんびりして、帰ることに。

帰りの車では、窓を開けて山道を走っていると必ずといっていいほど聞こえてくる
鳥の囀り、虫の鳴き声。風や空気の香り(匂い?)も独特なものがある。
地元の人達からすると当たり前のことなのかも知れないけど、僕らにはものすごい
癒しを与えてくれます。
何気ないことだけど、こういった自然を感じれる生活、たまには必要だなって思う。
まさに、リフレッシュ!!

ところが、、、
そんなリフレッシュした心に必ず襲いかかってくる憎いあんちくしょうがいる。

そいつ名は、134号の渋滞くん。。
f0076788_0354574.jpg

そいつは、イライラというお土産持参で、静かに落ち着いた僕の心へとやって来る。
まったく、余計な土産である。。
ただ、癒しで静まりかえった僕の心は、そんなに柔ではないけどね^^
それに海を見ながらののんびりドライブもなかなかよかったりして。。(たまにならね)
f0076788_042501.jpg
[PR]
by slow_surf | 2006-06-26 00:45 | surf
6/17、18 波乗り
6/17(土)波乗り@鵠沼(船前)

AM6:00、この日からロンスプで入水。
入っちゃえば全然OKだけど、やっぱり最初は水が冷たい。。

サイズは、ももくらい。

最近、パドルの時につま先付近に力が入ってしまってるのが気になる。
どう考えても、進み具合に悪影響を及ぼしてるような・・・


6/18(日)波乗り@鵠沼(船前)

AM8:00、この日もサイズはももくらい。もちろんロンスプ。

この日は、パドル時の足を意識した。
ひざを曲げたり、伸ばしたり、試行錯誤。
ゲットの時はあまり問題ないのだが、テイクオフの時にどうも、変なところに
変な力が入ってる。
最終的には、ひざを曲げてパドルするのが一番スムーズのよう。
でも、ひざ付近でバランスをとるので、終わるとひざが赤くなって、ちょっと痛い。

この日の成果は、グフィーの波をうまく捉えられたこと。
多分今までで、一番スムーズだったと思う。ニンッ。。


ところで、波乗りBlogの割にはたいしたこと書けていないので、とりあえず
今年に入ってからの入水記録をデータにしてみました。
だからといって、特に意味はないのですが・・・

   回数   内訳
1月    4    鵠沼(船前) 2、鵠沼(河口) 1、水族館前 1
2月    4    鵠沼(船前) 1、鵠沼(河口) 2、鴨川 1
3月    5    鵠沼(船前) 4、鎌高前 1
4月    3    鵠沼(船前) 1、鴨川 1、平砂浦 1
5月    6    鵠沼(船前) 3、水族館前 1、飯岡 1、千倉 1
6月    5    鵠沼(船前) 4、水族館前 1
合計   27

今年に入ってからの入水は27回
去年に比べれば結構入ってるけど、こんなもんだっけ??というのが
正直なところ。
夏は、平日朝一もチャレンジしよっ。

ちなみに去年は、鹿島から始まり、鴨川、平砂浦、千倉、伊豆白浜と
鵠沼以外のポイントばかりでした。
鵠沼で入ったのは、なんと1回だけ。
もっと入ってたのかと思ってた。でも最初はあの混み具合が怖かったもんなぁ。。
[PR]
by slow_surf | 2006-06-19 12:29 | surf
週末の波乗り
6/10(土)波乗り@水族館前

この日の鵠沼、サイズはセットで肩~頭。

こんな日はサイズ小さめの水族館前で入水。

8:30くらいから入り初めて2時間ちょっと。
あまり本数は乗れなかったけど、1本今までで一番と言えるほどの超ロングライド。
気持ち良かったぁ~。この1本でかなり満足でした。

土曜日は天気も良く、時折日差しをガンガンに浴びてのsurf
おかげで、鼻の頭は真っ赤。。
でも、やっぱ天気が良いのはいいね。


6/11(日)波乗り@スケパー前

この日は前日とは一転、4:30起きので5:00から入水。

サイズは腹くらい。
でも波情報よりもオンが吹いてるように感じた。面もヨレヨレ。

しかも、僕のウエットの脇の下辺りに穴ぼこ発見!!

デェ~レン、デェ~レン♪
忍び寄る水。
デェ~レン、デェ~レン♪
あっという間に浸入してくる水。

ひとりで『やべぇ~冷てぇ~』なんて大絶叫。(やっぱ安物買っちゃダメだね。。)

その後、なんとかアウトに出るも、波を掴みづらい。

結局、1本乗って2人とも撤収。
入ってた時間は15分くらいかな。(今までで最短。。)

ちなみに僕らが入ったポイント周辺は、僕ら含めて3人。
今まで鵠沼では体験したことのないくらい、人も少なかったんだけどなぁ~。残念。。

こんな短時間で、またウエット脱いだり、ボード洗ったりするのは面倒だなぁと思うけど、
これまた、恵まれてて、贅沢な波乗りなんだろうと実感。

家に帰って、シャワー浴びてもまだ6時前。
朝ご飯食べて、また寝ました。。


思い返せば、今週末は波乗りしては寝て、DVD見ては寝て、ご飯食べては寝て、
ワールドカップ見れば途中で寝て、・・・寝てばっか。。

まぁ、そんな週末もあるよね。
[PR]
by slow_surf | 2006-06-12 12:33 | surf
波待ちSong
波待ちをしている間にふと頭の中を駆け巡る音楽。

いわゆる波待ちSongってやつ。

なぜだかわからないけど、ここ半年はいつも決まった2曲がふと頭を駆け巡る。

ひとつは、Def TechHigh on Life

歌詞に波待ちってフレーズがあるからかな??
Let's Surf ♪
これはおかしくないよね?(僕も大好きな曲です)


問題(?)なのが、もうひとつの曲。

その曲とは・・・

金のつぶたべよ~♪ ・・・って、

そうなんです。
金のつぶという納豆のCMソング・・・ なんです。

なんでぇ~???

確かに、ノリは悪くないんだけど、ありえなくない??
不思議です。。


ってなわけで、いつもこの2曲のどちらかを心の中で口ずさみながら(人が少ない時は
たぶん歌ってます。。)波待ち楽しんでます。

みなさんも波乗りSongってありますか??



いよいよ今日からワールドカップ開幕です!!

最近、ほぼ毎日終電帰りで、ただでさえ寝不足なのに、さらに寝不足な日々が続くなぁ~
大丈夫だろうか??
でも、楽しみです^^

空も青いしぃ~♪ (あっ、←これが理由かも??)
[PR]
by slow_surf | 2006-06-09 08:52 | surf
6/4波乗り
6/4(日)波乗り@鵠沼

起きたら9時過ぎ。かなり寝坊。。

サイズはひざ前後。
9時半くらいから入水するも、彼女が頭が痛いということで30分くらいで撤収。
短時間の割には本数も乗れて、そこそこ楽しめた。

これも海の側に住んでる特権??贅沢な波乗りでした。



夕方からは、なんの目的もなくぶらぶらと散歩。

そのまま、日曜の夜には珍しい外食。
家の近くにある、お店で毎日生麺を製麺しているという鎌倉パスタへ。

f0076788_11531248.jpg

本当はパスタの写真を撮ろうと思ったのに、気付いたら食べ終わってた。。

お店の内装が予想外にすごく落ち着いた感じでびっくり。
僕は、生ビール&ローストした熟成ベーコンのペペロンチーノ。
彼女は、珍しく(?)ジュースと特製ピリ辛白胡麻坦々パスタ&シーザーサラダ。
2人ともあっというまに完食。。
なかなかおいしかった。

ちなみにお店の名前は鎌倉パスタですが、場所は埼玉です。。

その後、映画でも観て帰ろうかと思ったけど、サッカーがあったのでそのまま帰宅。
新たな発見も色々あったし、たまにはいいかも、散歩。
[PR]
by slow_surf | 2006-06-05 12:10 | surf