遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:surf( 51 )
5/28波乗り
5/28波乗り@水族館前 雨 もも~腹 弱オフ

今日の鵠沼、いつもの河口付近はセットで頭近くあったので、少しサイズの小さめな
水族館前で入水。
チャリをかっ飛ばして着いたのはAM5:00くらいでしたが、すでにけっこうな人。
2時間ちょっとでしたが、本数もいつも以上に乗れてかなり満喫できました^^

但し、色々課題も見つかりまして。。。

 ・テイクオフして横に滑りつつも、その後のイメージがまったくない。
  自分でもその後何をしたいの??って感じでなんだか消化不良。。
 ・ボードに乗ってるときのスタンス、足の位置。ちょっと気になる。

などなど。
でも、課題もちょっとレベルアップした気もするし、良しとするかっ。

あっ、それと、
ボードに立ってる時に自分がどんな格好をしてるのか、気になる。
理想は、軽やかに、スタイリッシュにだけど・・・どうだろ??

さぁて、今週はイメージトレーニング週間とするかな!!



2006FIFAワールドカップ開催まで あと 12
[PR]
by slow_surf | 2006-05-28 21:27 | surf
週末のイロイロ。
5/20(土)
朝から風がビュービューだったので、とりあえず朝一の波乗りはなしに。

朝食も兼ねて、藤沢をブラブラ。
途中から天気も良くなり、Tシャツ一枚でも汗ばむほどの陽気に。
色々なお店を見ながら(お店の方々、いつもいつも見るだけですいません。。)、久々にのんびりブラブラ。

ブラブラついでに、ちょいと足を伸ばして Californiaに顔出してみましたが、夕方からのLiveの準備中とのことで、お店の中はがら~んとしてました。
Liveに惹かれつつも、お店前のベンチで少し休憩し、あえなく退散。

その後、鵠沼で行われていた JPSA ロングボード第2戦 HANG TEN CLASSICを見に行こうということに急遽なり、一旦帰宅。

歩きつかれた僕らは、帰宅してちょっと休憩、、、
のはずが、すっかり眠りにつき気付いたら夕方。。

あんなに張り切ってたのに。。
風が強いと困るからってキャップまで買ったのに。。

しょうがないので、最近は2人して毎週のようにお邪魔している友達夫婦の家に行き、夕方6時から飲んだくれることに。
6時だとまだ明るいんですねぇ~
なんか昼間っから飲んでるようで、気持ち良かった。

翌日は、スーパー朝一で海に行く予定だったので、22時には帰宅。
帰宅後、そく就寝。。結局この日は波乗りなし。

5/21(日)波乗り@鵠沼
朝5時30分入水。
風もほとんどなく、サイズは腰くらい。人も少ない。

但し、へなちょこの僕には色んな意味でむずかしかった。
やはりまだまだ修行が必要です。。

だんだんサイズもダウンして、風も入ってきたところで終了。
それでも2時間くらい楽しんだのかな。
家に帰ってシャワー浴びても、まだなんと8時前。

この日は、夕方から彼女と一緒に埼玉の僕の実家に行くことになってたので、朝食を済ませてからちょっとのんびりして出発。(別に親に紹介するとかではなくて。。。)
実は、うちの実家が区画整理の関係で、家を建て直したばかりなので、食事に招待されたのでした。

波乗り後で疲れてたし、引っ越し祝いの胡蝶蘭も持っていたので、グリーン車なんか乗っちゃって。。、(本当はそんなに疲れていたわけじゃなかったけど・・・うまいこと言ってグリーン券Get!!)

f0076788_13572166.jpg
あまり関係ありませんが・・・
藤沢駅のキオスク。
子供がみんな写真を撮ってたので、つられてパシャリッ。

電車に乗ること約2時間。何とか到着。
今回、久々に実家に帰りました。今住んでるところからもそんなに遠いわけではないのに・・・
やっぱ近すぎるとあまり行かないもんですね。

f0076788_1443193.jpg
建て直したばかりの実家。
自分の実家なのに、他人の家にお邪魔したみたい。。


家の中は、新築のいい匂い。
残念ながら、僕の部屋はありませんでした。。。

その後、近くの行きつけの焼肉屋に行ってみんなで食べまくり。
うちの弟も波乗りやってるので、波乗りばなしで盛り上がりなにげに楽しかった。
たまには、実家もいいもんだな。

今週はあまり波乗りしなかったけど、何か波乗り以外の楽しみも必要かも??なんて
思った。(波乗り以外は酒ばっかりっていうのもねぇ~)
まぁ、こんなダラダラしたのも好きなんだけど・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-05-22 14:21 | surf
週末の波乗り
5/13(土)鵠沼 雨、弱オフ、ひざ前後
この日は、朝一で入ろうと6時に一度起きるも挫折。。
9時頃からスケパー前で入水。
チャリからボードを下ろし、ダッシュで海に向かうと浜辺に大量の人。
何かと思い良く見てみると、なんと地引網を引いているではないか!?
一角は立ち入り禁止状態で、なんとも奇妙な風景。
でもそのおかげか人も少なく、波は少し厚めでサイズも小さめだったけど
久々の風に悩まされない気持ちいsurfを2時間くらい堪能できました。

その後、シャワーを浴びて藤沢まで昼食&買い物。
この日の夜は、うちで友達夫婦と飲み食いしばがら日本代表vsスコットランド代表の
試合を観戦して盛り上がろう!!ってことになってたので、夕飯の買出しに行きました。

でも、腹が減っては戦はできぬってことで、小田急でとんかつをがっつく。
波乗り後は、僕の要望でいつもがっつり。食い過ぎました。。

その後買い物、って言っても夜はデリバリーのピザを注文することになってたので、
お酒とおつまみの材料のみ。
かつおがメッチャ安かったので、勝手にゲット(でもおいしかったので怒られなかった。。)

で、帰ってきて用意をしていたら、あっというまに19:00

友達夫婦&その妹も集合して、ピザも到着して、いざサッカー観戦!!

って思ったのですが、飲むのと食うのとしゃべるのに夢中で、ほとんど試合を見てません
でした。。(やっぱそんなもんだよな・・・)
気付いたら、試合終了のホイッスル。感想は特にありません。
ましてや日本代表について語る資格もございません。。

そのまま、0時過ぎまで飲み続けお開き、その後すぐ就寝。

翌日は、波乗り予定はなかったのでしっかり寝坊。
起きたら10時。まったり朝食を食べてTVを観ていると、
11時くらいに彼女の友達が海帰りにちょこっと立ち寄り、「波あるよっ」との一言。

単純な僕らは、早速着替えてチャリで海へ。
波、けっこうありました。そのかわり人たくさんいました。(何でカタコト??)

5/14(日)鵠沼 くもり(一瞬晴れ間)、弱オン、ももセット腰、人ウジャウジャ
正直、入って良かったです♪
どうしても人が多いので譲ったりすることもあったけど、そこそこ本数も乗れたし、
1本だけだったけど、かなりいい感じに乗れたので、1時間半くらいだったけど
メチャクチャ満足です。
顔、ニヤニヤしてたな・・・あれは。

湘南、確かに人は多いけど、チャリで7.8分で海だし、今回みたいに急に海いくぞっ!
ってことも可能だし、俺って恵まれてるんだろうなぁって改めて思った。
そういえば、もともとこのBlogは鵠沼移住計画なんてことで始めたんだった。。
いつになることやら、僕の鵠沼移住・・・

そんなことより、↑文章だけだと長々しいなぁ。。
ちゃんと写真撮ろっと。

今日はワールドカップへ挑む23選手発表の日。
今から楽しみだぞっ

2006FIFAワールドカップ開催まで あと 25
[PR]
by slow_surf | 2006-05-15 12:12 | surf
ゴールデンウィーク part2 ~千葉縦断~
ゴールデンウェーク2日目。

この日は、朝5時出発で一路千葉北へ。
僕自身、初の千葉北Surf。
向かうは、メローな波でロング向きと言われる吉崎浜。

5時に鵠沼を出発して、羽田経由で湾岸に入り、途中GW中混雑の予想される
お台場を通って、ちょいとGW気分を味わいつつ(もちろんこの時間はガラガラです。。)
千葉東金道路でいざ千葉北へ。

ほとんど渋滞に巻き込まれることもなく、8時前にはポイントに到着。
しかし、ぱっと見た感じサイズは胸くらいあるものの、風もそこそこ強く海面もざわついた
感じで、とてもメローとは言いがたい。。

ってな訳で、波情報チェックしてサイズはももくらいだけど風もなく、海面もOKという
飯岡へと北上することに。

風はそこそこあるものの、海面もあまり問題なく、人も少ないのでとりあえず入水。
始めのうちは、もも~腰くらいのサイズで少し厚めの波がコンスタントに入ってきてて
けっこう楽しめたが、だんだん風が強くなってきたのでインサイドでちょっと遊んだ後
あがりました。

f0076788_15331423.jpg


その後、天気も良かったので砂浜で二人してボ~っとしてました。
このポイント、砂浜がすごく固くてみんな車を砂浜に乗り入れてるんです。
でもって、砂浜でバーベキューしたり、車の近くにベンチやテントを出してのんびりしてる
人も多くて。
もちろんサーファー以外の家族連れや若者達(なんかオヤジくさいな。。)がたくさんいて
かなりにぎやか。
次回来るときは、遊べるグッツ、ゆったりできるグッツなど色々持っていこっと。

この時点でAM11:00
その先どうするか?とまたしても二人で相談。
始めは2R目をどこで入るかと相談していた僕らだが、風も強いし、泊まり予定の為
翌日もあるってことで、2R目を諦めていつも慣れ親しんだ南房総へ南下することに。

でも、冷静に考えると・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-05-08 15:58 | surf
4/22波乗り
4/22早朝波乗り@4週間ぶりの鵠沼

前日、帰りの電車で缶ビール2本を空け、空腹のせいかほろ酔い気分。
携帯からBlogを更新してたが内容的にあまり覚えも無く、藤沢から乗った小田急も1つ手前の駅で降りるバカっぷり。。

という訳でかなり心配されましたが、無事起きましたAM5:00。
あわてず、急がず、用意をして、チャリでGo to 海。
AM5:40くらいには入水。

サイズは腰くらいあったかな。風もほとんど無く、最初アウトに出るのに多少苦戦をしましたが、人も少なくいい感じ。

ただ、波がちょっと厚めでへっぽこの僕はガンガンにパドルしても乗れないこともしばしば。
(あれをしばしばで片付けていいのかはさておき。。)
その前の週にかなりいい感じで乗れて手応えがあっただけに、ちょっとへこみましたが、
まだまだ修行の身なので。。

反省点・・・、かなりありました。
調子よく乗ってる時はいいんだけど、あまりうまく乗れないことが続くと落ち込んだり、周りの人のことが気になったり。集中力散漫。。
そんなことしてる場合じゃないのにね。
もっとがむしゃらに頑張って、がむしゃらに楽しんで、もっともっとうまくなろう!!
と決意した1日でした。。
そういう意味では、良かったかな。

彼女は先に上がって帰っていたので、クタクタになりながら1人チャリで帰宅。
家に帰って時計を見ると、AM9:30・・・

正直、びっくりしました。しかもダブルで。。
そう、全然そんな気無かったのですが4時間弱も入ってたんです。
そりゃ、疲れます(笑)
しかも、そんなに入っていたのにまだ9:30。
昔の僕ならまだ爆睡中です。これにはかなり特をした気分。

ジャワーを浴びて、彼女と「ご飯どうする?」、「がっつり食べる??」なんて相談すること30分。出た結論がこれまたびっくり。。

なんと・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-04-24 13:13 | surf
4/15波乗り
いやぁ~行ってきました。
3週間ぶりの波乗り@千葉・南房総

朝、4:30に起床
ほとんどの荷物は前日に車に積んでいたので、ボードとポリタンだけ積んで
5:00には鵠沼を出発。

千葉にはいつも東京湾フェリーを使って行きます。
134号を通って湘南の波をチェックしながら、フェリー乗り場へLet's Go!!
(もうこの時点で張り切りBoyはソワソワ。。)
この時間の湘南は、フラット~あってもすねくらい。
2人して「今日は千葉で正解だよ」なんてはしゃぎながら車を走らせること1時間くらい。
フェリー乗り場(横須賀・久里浜)に到着。
6:20の朝一フェリーに乗って、約40分経つとそこはもう千葉県。
いつも爆睡してるので、あっという間。

で、着いたら必ずここで携帯の波情報をチェック。
フェリーを降りて右側に曲がって向かう鴨川方面に行くか、左側に曲がって有料道路を
使って向かう千倉、平砂浦方面に行くかを選択します。

が、今回はこの選択でかなり迷いました。
サイズはあるけど風の強い鴨川方面にするか、風をかわす平砂浦にするか。
そこでもう一度彼女が波チェック。すると鴨川もムフウだというではないか!!
という訳で、鴨川に決定!!

車を走らすこと1時間くらい、ポイント到着(AM8:00)

到着するやいなや、2人して絶叫。。

「風つえぇぇぇぇ~」、「さびぃぃぃぃぃぃ~」

あの波情報のム・フ・ウの文字はなんだったのか??
その時間は、ム・フ・ウだったのでしょうか?
ちなみの僕の見てる波情報見てみると強サイドオフってしっかり書いてありました。。。


f0076788_21334279.jpg

ものすごい風でした。

しかも平日の強風の影響かビーチは木の枝や竹(何で竹??)などがてんこ盛り。












早速着替えて、ビーチの左側から入水、でも5分後にはビーチの中央に。。
流される、流される。。
サイズはひざくらいだったと思うけど、海面はボヨンボヨン、ときおり早くてでかい波が
まさに押し寄せてくるぅぅ~って感じ。(僕だけかもしれませんが・・・)
1時間ちょっと入っただろうか。。

自分の行動を振り返ると、常に横に横にパドルして、波待ち中油断してひっくり返りそう
になって、インサイドで巻かれてフィンが腕に激突して・・・(ってボロボロじゃないっすか)

ボロボロになりながら、ひとまず休憩しようとあがると、彼女はすでに車前で休憩中。
2人して「どうしようかぁ??」「まだ早いし」と相談(AM9:30)

そして風にこりごりの僕らは・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-04-16 23:50 | surf
3/25波乗り
3/25(土)は、早朝から波乗り

サイズは、ひさセットももくらい

f0076788_10303855.jpg
写真は、午後2時くらい。。




f0076788_10314490.jpg
これも写真は午後2時くらい。。

波待ち中にいつもお世話になってる江ノ島も後ろの方でいい感じ♪













サイズは、皆さんにとっては少し物足りない感じ。
そんな中オイラは、人も少なく、そこそこ乗れてウキウキ~♪
もうちょっと晴れてたら最高だったのになぁなんて思いながら海を満喫。

その後に彼女が美容院を予約してたので、1時間半くらいで撤収。

家に帰って、朝飯食べて、彼女は美容院へ。

ひとり残された僕は、暇だったので愛車↓と共に探検。

f0076788_1141624.jpg
友達に譲ってもらった(借りてる??)僕の相棒

いつも、これにキャリアを装着して海へ行っているのだ!!



探検って言っても、
マックで昼飯食って、
商店街をプラプラしたり、
海をプラプラしたり、、

そしたら途中で友達とその愛犬に遭遇(この日2回目)。
ちょっとだけくっちゃべって、またまたプラプラ。。

でも、今までひとりで行動することもあまり無かったので、色々新鮮だったなぁ。

家に戻ってからは、浦和レッズvs横浜マリノスをTV観戦。
レッズ強かったなぁ。
今年は、ぶっちぎりで優勝だな、これは。
ちなみに埼玉にある実家では、家族全員浦和レッズサポーター状態。
実家でTV観戦なんかした日にゃ大変なことになります。。
でも、今年はそれも楽しそうだな。

夕方、美容院から帰ってきた彼女と合流。

夕飯の買い物をして、夜は久々に家でTV観ながらまったりと。
そして、相変わらずの早寝。。

もうちょっと夜の時間を満喫できるくらい頑張れないかねぇ??
僕のからだ・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-03-27 11:27 | surf
3/21波乗り
3/21(火) 春分の日

またまた海行ってきました。っていっても彼女の家からチャリで5分だけど・・・

サイズはスネくらいかな。
WBCも観たかったので、1時間ちょっとくらいしか入ってないんだけど、
良かったよ~

本数もけっこう乗れたし、なんとなく良いイメージが持てるようになってきた。
この調子で、今週末も頑張ろうっと。


それと、
王ジャパン(どうしてもこの呼び名は好きじゃないんだけど・・わかりやすいから・・・)
世界一になったねぇ。
おめでとう!!

途中、買い物行ったりして観てない部分もあったけど、手に汗握る好ゲームだった。
王監督、好きだな~

次は、6月にあるサッカーのワールドカップだな。
ジーコジャパン(この呼び名もどうも・・・)どうだろうな??
[PR]
by slow_surf | 2006-03-22 20:40 | surf
ぐったりSaturday
日付が前後しますが、
土曜日はチャリでの遠出波乗り@初めての鎌高前

7:00過ぎにはポイントに着いてたかな。
波情報ではもも~腰くらいだったが、実際はもうちょっとサイズダウンだったのでは・・・

でも、天気も良く、久々のブーツ無しsurfは、なんだかすごく身軽な感じでよかった。

しかも、波待ちしながら振り返るとそこには江ノ電が!!
ロケーション最高~!!気持ち良かった。

1時間半くらいしか入ってなかったと思うけど、短時間の割には本数も乗れて(と言っても少ないですが・・・)充実した波乗りだった。
先週のトラブルでテンション下がり気味だったけど、ちょっと回復。
海入って良かったよ。

帰りは、チャリで鵠沼通って、『やっぱこっちの方が良かったんじゃない?』 なんてプチ後悔をしながら、途中、駐車場のシャワーでボードを洗って帰宅。


その後、家でシャワーを浴びて、ウエット干して、何も食わずに腹を空かせながら、翌日の結婚式用のネクタイを買いに横浜へ。
着いたら早速ブランチ。
でも、波乗り後の超空腹状態の僕らは、ブランチという表現が似合わないほどガッツリと。。
偶然見つけた沖縄料理のお店で、タコライス&沖縄ちゃんぽん?(ご飯の上に野菜炒めの卵とじが乗ってるもの)をペロッと平らげ、ご満悦。

その後、駅前で”生”中田横浜市長を横目に歩くは、歩くは、、
ネクタイ、あと彼女の下着を購入し終えた頃には、もうすでに15:30。
歩き疲れぐったりしながら藤沢へ。
(なんで買い物ってこんなに疲れるんだろう?正直フットサルよりもぐったりしてる気がする・・・)

夕飯の買い物をして、家に着いた頃には17:30過ぎ。
もう、この時点でかなり眠い。
30分くらい寝て、夕飯の準備をし、食べ終わった頃には2人とも爆睡準備完了。
結局、何時くらいに寝たんだろうか??

最近、週末はかなり早寝早起きの健康的な生活をおくってるとおもうよ。
あと、毎週の波乗りのせいで顔、首、手の甲の日焼けがすごい。
ほんと、脱いだらすごいよ(笑)
これから、春→夏になるに連れて真っ黒になっていくんだろうな。

ただ、こういう生活すごく充実してていいなって思う・・・今日この頃。。
[PR]
by slow_surf | 2006-03-20 11:56 | surf
先は長いぞ。。
金曜日の夜。

明日は朝一番で海に行くぞってことで、7:00に目覚ましをセット。
お酒もホドホドに23:30過ぎには就寝。


土曜日の朝。

突然、6:30に彼女 に叩き起こされる。 からのうれしいお言葉。。
『波あるよ~ ももセット腰だって 早く起きるよ~』

そんな言葉を聞いたら、6:30だろうが目覚めはいい。
平日、あんなに起きるのが辛いのがウソのようだ。

早速、着替えを済ませて、自転車にボードを積み、Let's Go!!

海到着は、7時過ぎくらいだったろうか。
なのに、もうすでに相当な人の数
やっぱ波のある時のサーファーはすごい。


f0076788_11232138.jpg



(写真半分以上は砂浜じゃねぇ~か)



(しかもわかりづれ~)









僕らもあわてて入水。
サイズはももくらいかな(腰あったのかな??)
アウトまでもスムーズに出れたし、1本目で早速うまい具合に乗れちゃって。
『今日は調子いいかも♪』なんて思って調子に乗っていたら・・・

事件は起こった・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-03-13 11:59 | surf