遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:every day( 78 )
もう、びっくりです。
f0076788_13271599.jpg
7/22(日)
自転車に乗って、久しぶりに茅ヶ崎にあるアンチョビに行きました。
お目当ては、前回同様パンの器に入ったグラタン。

で、『前回行ったのはいつだったかな?』 と過去の記事を見返して見ると・・・

なんとびっくり!!

2006年7月22日(土)だって。。。
  そのときの記事は こちら

こんなことってある!?
ちょうど1年前だよ。しかもほんと偶然に。ちょっと怖いよ。。
なんで今回行ってみようと思ったんだろう?
これは来年も行った方がいいかな?

でも、来年の7/22は平日なんだよな。。ムリだよな。。


ちなみに1年ぶりに行ってみての感想。
器に使ってるパンが変わってて、ちょっと残念。(食パンの方がよかったな)
正直、前回(1回目)ほどの感動がなかった。(これはお店というより僕の問題か?)

なんてこと言いながらも、完食です。。おいしかった。。
f0076788_13372364.jpg

食後は、茅ヶ崎から鵠沼まで海を見ながらサイクリング。
サイズは小さいものの、時折入ってくるうねりに気持ちもウズウズ。

天気も良かったので、家に帰って急いで支度して海へ。
今年初のベストでの入水。
風が吹いたら寒いかな?と思ってたけど、全然OK。
ちょこちょこうねりも入ってくるし、人もそんな多くなかったので、
2時間ちょっとでしたが、思ったより満足できました。

海から上がってシャワー浴びたら、腕が真っ赤になってました。

『さすがにベストで入ったら日にも焼けるよなぁ~』 なんて鏡を見てると・・・

あれ!?
なんでベスト着てたのに半袖焼け? この時計の跡は何?

どうやらこの日焼け、波乗りじゃなくて、その前のサイクリングによるものみたいです。。

どんなオチだよっ!!
しかも腕時計していたとこだけ真っ白。。ウエット焼けより恥ずかしいよっ!!

来週も晴れてくれることを願います。
そして、ベスト焼け目指しますっ!!


それにしても、1年前と行動が一緒だね。。
全然進歩なし。。

[PR]
by slow_surf | 2007-07-23 13:48 | every day
3連休の達成率は・・・
楽しみいっぱいの3連休。
波乗り三昧予定の3連休。
金曜日は、仕事を終えてわくわく気分で鵠沼に向かう予定。

でしたが・・・

仕事が全く片付かず、鵠沼どころか、埼玉の自宅に帰るのもギリギリ。。

いきなり予定が大幅に狂う。

家に着いたのは、2時ちょっと前。
それから録画したサッカーの試合を観て、ウダウダしてたら寝たのは5時近く。

そんなんで朝起きれるはずはなく、結局起きたのは昼過ぎ。
夕方から鵠沼の彼女の家に向かう。

家に着いてちょっとゆっくりしたらいつものSさんの家へ。
そこからはいつものごとく飲んだくれ。
この日はS夫婦の奥さんの妹もいて、5人で大盛り上がり。
酒が入ったら時間の経つのも早いもんで、あっという間に0時過ぎ。。
酔っぱらったところでお開きに。

あれ?サーフィンは??

連休1日目 no surf


連休2日目。この日は台風が最も近づいた日。
朝から雨はすごいし、波情報はどこもかしこもクローズアウト。
はなっから海に入る気ゼロ。

朝ご飯食べて、のんびりTV。
昼を過ぎると雨も上がり、日も出てきたので散歩へ。
江ノ電に乗って稲村ヶ崎へ。
f0076788_03231.jpg
f0076788_094326.jpg
江ノ電から激写した鎌高前の波。
恐ろしいぃぃぃ~

稲村ではTシャツ買ったり、海見たり、鉄道オタクなみに江ノ電の写真を撮ったりしながらブラブラと散歩。
そしたらS夫婦から電話。

『これから焼肉行くけど、一緒に行かない??』

おお!いいね焼肉!
・・・って、おいっ!!

焼肉はたしか・・・

先週も行きませんでした??
[PR]
by slow_surf | 2007-07-18 00:41 | every day
七夕の願い。。
先週の金曜日。
予定以上に仕事が長引き、鵠沼へ向かう終電車に間に合わず、
落胆しながら自宅に帰る。

『土曜日は15時過ぎから海に入れるように、14時くらいには
そっちに着くように向かうね』 と彼女に伝える。


が、、、


土曜日。
起きたら14時でした。。

携帯の不在着信6件。メール3通。

みっちり怒られました。。

結局土曜日は、鵠沼着18:30。
もちろん no surf

その後、ピザやら何やらをたらふく食べる。
そして、たらふく飲む。
(あれ~ 先週食べ過ぎたから、今週は食べる量を抑えるんじゃなかったけ!?)


日曜日。
この日は何故かふたりとも早く起きるつもりなし。

9:00頃起きて、朝ご飯食べて、のんびりして、
僕は昼からウクレレ教室へ。
彼女は買い物へ。

14時前に家に帰ってきて、そこから海へ。
辻堂寄りで入りましたが、そんなに人も多くなく2時間弱でしたが
気持ちよく楽しめたかな。

帰ってきてシャワー浴びて、17時。
朝飯食べてから何も食べてなかったので、お腹ペコペコ。

勢いでS夫婦に連絡して、勢いで焼肉屋に行くことに。

辻堂のいつも混んでるお店。
でも、まだ17時だし空いてるだろうと考えてたけど、甘かった。。
この時間でもすでに満席。
幸い、あまり待たずに席に着けましたが、恐るべし。。

でも混むだけあって、どれもこれも美味。
気付いたら、帰り立ち上がるのがつらかったほど食べてました。
(今週は食べる量を抑えるつもりだったのに。。。)

帰ったら、動くのつらくて横になってるといつのまにか爆睡。
夜中に身体に染み付いた焼肉の匂いで、起きたりもしましたが
結局そのまま朝を迎えることに。

4時に起きて海に入るつもりでしたが、起きたら4:50。
そこから準備して海に行っても、1時間も入れないので諦めて
そのまま眠りにつく。

6:20に起きて、出勤して現在に至る。


う~ん。。
なんだか色々やってるんだけど、しっくりこない週末だなぁ。

やっぱり、自分で色々決めておいて、それがことごとくできていないことに
問題があるね。

意志が弱い。。

そう言えば、先週も 『根性がない』 って結果が出ていたような、いないような・・・・

ちなみに先日、『オーラの泉』に出ていた、少年隊のヒガシは腹筋を20年間
1日も休まずに続けているらしいよ。

あぁ、そんな意志力が僕も欲しい。。
七夕の短冊に書いておけばよかったかな?
[PR]
by slow_surf | 2007-07-09 15:13 | every day
俺の頭の中は・・・
orurukaちゃん のところに載ってた 脳内メーカー、早速やってみた。

結果はこんな感じ。。

【脳内イメージ】

f0076788_13413148.jpg
あらまっ!愛に溢れた頭だこと。。
やっぱ愛だね。愛。

しかもその周りを適度な遊びと適度な嘘で覆われている。

自分で言うのも変だけど、なかなかいいんじゃないですか。

そして興味深いのが、眠。
毎日眠いのはこれが原因かぁ?
週末早起きしすぎなんでしょうか??


【能力】

f0076788_13562096.jpg運動神経が良いのは嬉しいんですが、
乱痴気ってのが・・・

ちなみに乱痴気って言われても、乱痴気騒ぎしか思い浮かびません。。
ちゃんと辞書で調べてみると・・・
【乱痴気】:気を取り乱して理性を失うこと。
だそうです。冷静になります。。

それとムードも高得点。なんかいやらしくね??
それにしても根性ないなっ。。。


ちなみにうちの彼女の脳内イメージは・・・
f0076788_143924.jpg
ありえなくね??

なに?この悪と欲オンリーっていうのは??

どんな人間と付き合ってるんだ?
俺は。。

でも、本人に話したら「当たってるかも」だって・・・

怖っ。。

久々にブログ更新できました。
っていうか、久々にPCで自分のブログを開いた。。

また徐々にペースUPできるかなぁ~?
皆さんのところにもゆっくりと遊びに行きますね。

[PR]
by slow_surf | 2007-07-04 14:09 | every day
Let's 家庭菜園
「きょうの最高気温は45℃でした。
あすは、きょうより少し高く、46℃まで上がるでしょう。」

もし、天気予報でこんなことを伝えていたら・・・


「おいおい!間違ってるぞぉ!」 なんて思いそうですが、


2003年の夏、フランスでは最高気温が40℃に達したそうです。
(ちなみにパリの真夏の最高気温、平年では25~26℃だそうです。)

最近、新聞では見ない日はないくらい騒がれている 地球温暖化
気温が上がったり、雨が降らなかったりとTVでも毎日のように扱ってます。

ちなみに1998年~2004年までの7年間に発生した異常気象は、日本国内
だけで2000件以上あるそうです。

そもそもは、30年に1回程度しか起きない現象を異常気象と言うらしいのですが・・・

ほんとに、どうなっちゃってるんでしょうか??


そんなことが、こちら に書かれていました。


うちの会社でも一昨年からクールビスを採用したり、エアコンの温度も28℃に
設定したりしています。
(って言っても部屋にパソコンが多いせいか、メチャクチャ暑いけどね。。)

個人的にも買い物袋を持参したり、あまりエアコンは使わなかったり。
(って、僕は『あちぃぃぃ~!』 を連発してますが。。)

他にも電気をこまめに消したり、コンセントをこまめに抜いたりすることも
環境に良いそうです。

また、日本では自分たちが食べる物の約40%しか国内で作っていないそうです。
残りの60%は海外からの輸入です。
もし、世界中で干ばつや大雨などの異常気象が起きて、食料不足になったら
当然ですが、日本に入ってくる食物の量は減っちゃいます。

なので、屋上やベランダで実のなる植物を育てたりすることも温暖化対策に
なるとか。


そんな中、我家では最近、環境を意識してかどうかは定かではありませんが・・・

『ベランダで家庭菜園をしよう計画』 が着々と進んでおります。

現在候補に上がっているのが トマト、きゅうり、ナスの3つ。
ただ、どうもあまりしっくりきてません。

『これがいいよ』 とか 『これを植えるとけっこう便利だよ』 なんていうおすすめ
情報をお持ちの方、教えてぇ~


ってな訳で、今日も設定温度28℃、体感温度35℃の蒸し風呂状態の部屋で
仕事頑張ります。。
[PR]
by slow_surf | 2007-06-27 14:16 | every day
夏バテ注意!!
今日は暑かった。。
こんな日は水分の取りすぎでお腹もタップンタップン。
食欲もなくなりがち。
f0076788_0491823.jpg

だからなのか?今日の夕飯はカルビ炒飯。
炒飯とカレーだけは、どんな時でも食べれるような気がする。
これからの季節、出番が多そうだな。。

ちなみに・・・
[PR]
by slow_surf | 2007-06-13 00:58 | every day
僕らの知らない日本。
なんだか久々にゆっくりとPCに向かってます。

今日は彼女は友達の結婚式に参加。

僕の方は、最近仕事がバタバタだったので寝坊同好会に参加。。
起きたら14:00でした。。
久しぶりに『寝たぁぁぁ~』って感じ。幸せです。。

起きてからは、先日彼女から貰ったDVD鑑賞。


f0076788_205773.jpg海から見た、ニッポン
このDVDはいいねぇ~
もう3回くらい観てます。
海外もいいんだけど、日本の海ってところが
なんとも現実感あっていいっ!!
雪の降る北海道での波乗りシーンは圧巻です。

あぁぁ、奄美・・・
行ってみたいなぁ~



f0076788_20173397.jpgちなみに僕からのプレゼントは、
small planet
誰も知らない、もうひとつの地球

本城直季さんという写真家の方の写真集です。
どう見てもミニチュアの世界にしか見えない。
でも、実在する本当の世界。

前々から気にはなっていたのですが、なかなか
買うことができず、プレゼントで。
僕の方が見てたりして。。


ひとつは、海から日本を見る(知る)。
もう一方は、カメラ、写真を通じて日本(地球)を見る(知る)。

偶然にも日本を見る(知る)というテーマ。

どちらの作品にも僕らの知らない日本が満載。

う~ん、旅をしたくなってきたぞっ!!
[PR]
by slow_surf | 2007-06-09 20:29 | every day
その先に見えるもの。
f0076788_11231950.jpg

その先に見えるものは・・・

光か?それとも闇か?

More
[PR]
by slow_surf | 2007-06-04 12:06 | every day
ようこそ
f0076788_1592239.jpg

週末に我家に新しい仲間がやってきました。

そうです!!TVです!!

ようこそ我家へ。。

今日は波乗りDVDでのんびりリラックス。

気付いたらこんな時間・・・

完全に癒されてます。最高ですっ!!
[PR]
by slow_surf | 2007-05-23 02:13 | every day
ジャングル探検隊

f0076788_13221446.jpg
5/19(土)
朝、4:00に起きるも外は風が強い。
早々に朝一波乗りは断念し、再び就寝。

その後7:00に起き、朝食を食べて、身支度を整え、
僕らは急遽、ジャングル探検に挑むことになりました。

More
[PR]
by slow_surf | 2007-05-21 14:00 | every day