遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
サーフィンって、、ウルウル。
f0076788_16183830.jpg
偶然、ネットで見付けた文章。



サーフィンをしたことがありますか。

海に色々な変化があることを知っていますか。
日の出から、陽が沈むまで海にいたこことがありますか。
風があることを知っていますか。
潮の満ち千を肌で感じたことがありますか。
赤く染まる海の西の空を綺麗だと思ったことがありますか。
夏と秋の空の高さの違いを見分けることができますか。

崩れる波を見ながらラインを想い描いたことがありますか。
波のない海を見て、物足りなさを感じたことがありますか。
崩れた波が白いことを知っていますか。
波頭がキラッと輝く瞬間を見たことがありますか。
波に硬さがあることを知っていますか。
波を怖いと想ったことがありますか。

サーフィン談議に花を咲かせたことがありますか。
海から上がってきた友人の顔が、とても穏やかだったことを覚えていますか。
彼女と海に居たことがありますか。
貝拾いに夢中になったことがありますか。
波の音、風の音が心地よく想ったことがありますか。
凪があることを知っていますか。
雲の形の違いが分かりますか。
空を見上げたことがありますか。

夏を待ちきれなかったことがありますか。
夏の終わりを見届けたことがありますか。
秋の始まりに気づいたことがありますか。
冬の海を知っていますか。
春の訪れを感じたことがありますか。
うねりで、水平線が曲がることを知っていますか。
しけている海と、波がある海が違うことを知っていますか。
天気図をよめますか。

海を共有できないばかりに、大切な人を失ったことがありますか。
海から離れたことがありますか。
海に戻ってきたことがありますか。
ちっぽけな悩みを海に洗い流してもらったことがありますか。
その時 その波に乗らなければ、その波は二度とないことを知っていますか。
波が動くように、時間も流れていることを実感したことがありますか。
歳の数だけしか夏を体験できないことに気づいたことがありますか。
波は、止まれば崩れ、走り去れば無くなることを知っていますか。
いつしかサーフィンができなくなる日が来ることを考えたことがありますか。
「スタイル」ってことを教えられたことがありますか。

全部、サーフィンが教えてくれたこと........。




仕事中なのにひとりジーンときてしまった。
これを見て、すごく波乗りがしたくなったし、海に行きたくなった。
そして、なによりもサーフィンに出会えて良かったぁと本気で思った。

今から数年後、今よりも経験を積んだ僕は、この言葉を見て、読んで、
何を感じるんだろう。
今とは違うんだろうなぁ。
素敵な言葉。その時まで大切にしていきたいと思う。


【追記】
この文章は、96年発行の Surfin' world に掲載された
古谷昭弘さんの 『LAST LETTER』 という文章なのだそうです。
[PR]
by slow_surf | 2006-03-29 16:23 | so good
やっぱ歌ってスバラシイ。
アフリカで日本人の歌うラブソングが大ヒット!
f0076788_10253761.jpg










ネットのNewsで見つけた見出しです。
内容を抜粋すると、
----------------------------------------------------------------------------------------------
アフリカの小さな国、マラウイ共和国。日本人にはほとんど馴染みのないこの国で、日本人の歌うキャンペーンソングが話題となっている。「Ndimakukonda(ディマクコンダ)」というこの曲は、現地のチェワ語で「愛してる」という意味。同国のヒットチャートで1位になったほか、レコード大賞にもノミネートされたという。
歌っているのは、国際協力機構(JICA)・青年海外協力隊の山田耕平隊員。村落開発普及員として同国に派遣された山田隊員は、任地である北部カロンガ州で農民の生活向上のための活動をしていたが、若い世代とHIV/エイズについて語り合ったところ、予防に対する彼らの意識の低さに愕然としたという。そこで啓発のために企画したのが「Ndimakukonda」というわけで、歌詞は山田隊員自らが考えた。
作曲は、マラウイの人気歌手の一人であるMlaka Maliroさんが担当した。カロンガで開いたコンサートが縁で山田隊員と知り合ったMaliroさんは、作曲と歌詞のチェワ語訳を無料で快諾。2005年7月に、「Ndimakukonda」と「Timenye Nkhondo」の2曲が完成した。
「Ndimakukonda」は、『若い2人が出会い、恋に落ちる中で、VCT(Voluntary Counselling and Testing、自発的カウンセリングとHIV検査)に行くことを決めた彼と彼女。その結果、彼のHIV感染が発覚。彼女のためを思い、彼は別れを決意するが……』という内容。深刻なストーリーながら、Maliroさんらしい明るく軽快なメロディに乗せて、山田隊員がチェワ語で歌い上げている。
f0076788_10273397.jpg
PVには山田隊員も出演してる





「Ndimakukonda」には大きな反響があり、マラウイ唯一のテレビ局である「TV Malawi」で、繰り返しミュージックビデオが流されるようになったという。曲の著作権は山田隊員にあり、印税による収入は、同国でHIV/エイズ予防啓発に力を入れているNGOに寄付される。日本など、マラウイ以外の国のテレビ・ラジオで使われた際には、その使用料が、各国の著作権管理団体を通じ、最終的にNGOに渡る仕組みだ。
----------------------------------------------------------------------------------------------

以前、TVで特集をしていたのをちょっとだけ観たことがあったけど、改めて活字となったものを見ると色々感じることもあったよ。

今、資金援助などが色々なところで行われている世の中で、こういったお金では変えないもの(気持ち)を自らの力で提供していく姿勢、発想、行動にすごく感銘を受けた。
(決して資金援助が悪いと言っているのではありません。。)

実際のところはわからないけど、彼ら彼女ら(マラウイの人)は、曲はもちろん歌詞にも感銘を受け、素直な気持ちでHIV/エイズ予防についても受け入れてるのだろうなと思う。
これによりエイズ感染者が減っていくのであれば、これは物凄い功績だろうし、そのプロセスを考えるとなんてスムーズなんだろうと思う。
コンドームを配ること、もちろん大切なことなんだろうけど、やっぱり個人個人の気持ち、予防に関する意識が大切だもんなぁ。

歌の持ってるすごい力、山田さんが日本人であることの誇り、色々考えると感激です。。


今日は、ちょっとまじめになっちゃった(苦笑)
[PR]
by slow_surf | 2006-03-28 10:31 | so good
エミリー・ローズ
f0076788_11484370.jpg
昨日、観ました。










実話をもとに、“悪魔の存在”に迫る法廷サスペンスということでかなり興味深々。
実は、こういった実話もの大好きです。

ストーリーを簡単に言うと、
ある日、エミリー・ローズというごく普通の女子大生が突然、激しい痙攣を起こした。
何かが取り憑いているのではないかと思った彼女は、ムーア神父に悪魔祓いを頼むのだが、その甲斐なくエミリーは命を落としてしまう。
過失致死で起訴されたムーア神父の裁判にて、彼女の死が単なる病気だったのか、それとも悪魔が取り憑いていたのかという法廷での論争を描いたもの。

実話ということで、普通のホラー映画のような『ワー』『キャー』言ってしまうようなサプライズ的要素はあまり無いのだが、逆に実話ということで感じる恐怖がある。
また、法廷での場面も多い為、普通のホラー映画より難しいと感じてしまうことは否めないが、個人的には満足感のある作品だった。

また、霊感など全く無い僕であるが、悪霊の憑依の存在についても考えさせられた。


余談だけど、主人公のエミリー・ローズ役の子は、取り憑かれてなくても表情が怖かった。。(苦笑)
[PR]
by slow_surf | 2006-03-27 12:17 | movie
3/25波乗り
3/25(土)は、早朝から波乗り

サイズは、ひさセットももくらい

f0076788_10303855.jpg
写真は、午後2時くらい。。




f0076788_10314490.jpg
これも写真は午後2時くらい。。

波待ち中にいつもお世話になってる江ノ島も後ろの方でいい感じ♪













サイズは、皆さんにとっては少し物足りない感じ。
そんな中オイラは、人も少なく、そこそこ乗れてウキウキ~♪
もうちょっと晴れてたら最高だったのになぁなんて思いながら海を満喫。

その後に彼女が美容院を予約してたので、1時間半くらいで撤収。

家に帰って、朝飯食べて、彼女は美容院へ。

ひとり残された僕は、暇だったので愛車↓と共に探検。

f0076788_1141624.jpg
友達に譲ってもらった(借りてる??)僕の相棒

いつも、これにキャリアを装着して海へ行っているのだ!!



探検って言っても、
マックで昼飯食って、
商店街をプラプラしたり、
海をプラプラしたり、、

そしたら途中で友達とその愛犬に遭遇(この日2回目)。
ちょっとだけくっちゃべって、またまたプラプラ。。

でも、今までひとりで行動することもあまり無かったので、色々新鮮だったなぁ。

家に戻ってからは、浦和レッズvs横浜マリノスをTV観戦。
レッズ強かったなぁ。
今年は、ぶっちぎりで優勝だな、これは。
ちなみに埼玉にある実家では、家族全員浦和レッズサポーター状態。
実家でTV観戦なんかした日にゃ大変なことになります。。
でも、今年はそれも楽しそうだな。

夕方、美容院から帰ってきた彼女と合流。

夕飯の買い物をして、夜は久々に家でTV観ながらまったりと。
そして、相変わらずの早寝。。

もうちょっと夜の時間を満喫できるくらい頑張れないかねぇ??
僕のからだ・・・
[PR]
by slow_surf | 2006-03-27 11:27 | surf
桜。
先程、外出帰りに会社の近くの新宿中央公園を通ったところ、
桜がいい感じに咲いてました。

f0076788_15584966.jpg

後ろに写る建物は都庁

青いビニールシートもなにげに写っております。。




f0076788_1632970.jpg

やっぱ、桜はいいねぇ

結構、写真撮ってる人がいました。













来週は、仲間うちで花見をやります。
それまで散らずにもってくれるよね??

って、花なんか見ないくせに。。(←悪魔の声その1)


今日は、金曜日。
今週は、間に休みがあったから、早く感じるな。

明日は、朝から波乗りだぜぇ。
今日の湘南、午前中に波情報見たら、はら~胸くらいあったけど、
どうなったんだろ??

明日の波はどうだろうな??

って、あまりでかすぎるとアウトに出るのに一苦労なくせに。。(←悪魔の声その2)

でも、今は、海に入れるだけで幸せに思うなぁ。
スネ~ヒザだって全然オッケ~♪

さて、明日も頑張ろう!!
[PR]
by slow_surf | 2006-03-24 16:13 | every day
3/21波乗り
3/21(火) 春分の日

またまた海行ってきました。っていっても彼女の家からチャリで5分だけど・・・

サイズはスネくらいかな。
WBCも観たかったので、1時間ちょっとくらいしか入ってないんだけど、
良かったよ~

本数もけっこう乗れたし、なんとなく良いイメージが持てるようになってきた。
この調子で、今週末も頑張ろうっと。


それと、
王ジャパン(どうしてもこの呼び名は好きじゃないんだけど・・わかりやすいから・・・)
世界一になったねぇ。
おめでとう!!

途中、買い物行ったりして観てない部分もあったけど、手に汗握る好ゲームだった。
王監督、好きだな~

次は、6月にあるサッカーのワールドカップだな。
ジーコジャパン(この呼び名もどうも・・・)どうだろうな??
[PR]
by slow_surf | 2006-03-22 20:40 | surf
Happy Wedding
3/19(日)の友人の結婚式。

やっぱり良かったなぁ~

最近出席する結婚式の新郎(僕の友人)は年下ばかりだけど、式や披露宴の最中に見る
彼らは、すごく大人に見える。

結婚を決意した男と言うのは、そういうもんなのだろうか??

とりあえず、お幸せに!!(人のこと言ってる場合じゃないんだけど・・・)
[PR]
by slow_surf | 2006-03-22 20:27 | every day
ぐったりSaturday
日付が前後しますが、
土曜日はチャリでの遠出波乗り@初めての鎌高前

7:00過ぎにはポイントに着いてたかな。
波情報ではもも~腰くらいだったが、実際はもうちょっとサイズダウンだったのでは・・・

でも、天気も良く、久々のブーツ無しsurfは、なんだかすごく身軽な感じでよかった。

しかも、波待ちしながら振り返るとそこには江ノ電が!!
ロケーション最高~!!気持ち良かった。

1時間半くらいしか入ってなかったと思うけど、短時間の割には本数も乗れて(と言っても少ないですが・・・)充実した波乗りだった。
先週のトラブルでテンション下がり気味だったけど、ちょっと回復。
海入って良かったよ。

帰りは、チャリで鵠沼通って、『やっぱこっちの方が良かったんじゃない?』 なんてプチ後悔をしながら、途中、駐車場のシャワーでボードを洗って帰宅。


その後、家でシャワーを浴びて、ウエット干して、何も食わずに腹を空かせながら、翌日の結婚式用のネクタイを買いに横浜へ。
着いたら早速ブランチ。
でも、波乗り後の超空腹状態の僕らは、ブランチという表現が似合わないほどガッツリと。。
偶然見つけた沖縄料理のお店で、タコライス&沖縄ちゃんぽん?(ご飯の上に野菜炒めの卵とじが乗ってるもの)をペロッと平らげ、ご満悦。

その後、駅前で”生”中田横浜市長を横目に歩くは、歩くは、、
ネクタイ、あと彼女の下着を購入し終えた頃には、もうすでに15:30。
歩き疲れぐったりしながら藤沢へ。
(なんで買い物ってこんなに疲れるんだろう?正直フットサルよりもぐったりしてる気がする・・・)

夕飯の買い物をして、家に着いた頃には17:30過ぎ。
もう、この時点でかなり眠い。
30分くらい寝て、夕飯の準備をし、食べ終わった頃には2人とも爆睡準備完了。
結局、何時くらいに寝たんだろうか??

最近、週末はかなり早寝早起きの健康的な生活をおくってるとおもうよ。
あと、毎週の波乗りのせいで顔、首、手の甲の日焼けがすごい。
ほんと、脱いだらすごいよ(笑)
これから、春→夏になるに連れて真っ黒になっていくんだろうな。

ただ、こういう生活すごく充実してていいなって思う・・・今日この頃。。
[PR]
by slow_surf | 2006-03-20 11:56 | surf
幸せの刺激
今日は、これから友達の結婚式
今、藤沢から東海道線で品川に向かってるところ
予定より遅れぎみなので、ちょっと焦ってます。
彼とはもう5~6年の付き合いだろうか?昔のことを思うと、今の幸せは考え深いものがあるなぁ。
結婚式は、新郎新婦の幸せさから色々な刺激を受けるから好きです。
今回も日頃の自分のダメさを思い知らされるのだろうか?(苦笑)
とりあえず、目一杯祝ってあげよう
[PR]
by slow_surf | 2006-03-19 12:08 | hitorigoto
いい波って??
いや~
昨日の夜は大荒れでしたね。天気。
風も強くて、傘ごと飛ばされそうになったよ。

その影響で、今日は湘南もかなりのサイズup↑
といってもほとんどの場所がクローズ。
でも、午後から風が北よりに変わってくるそうなので、だいぶ落ち着いてきそう。

明日の湘南は、波どうだろうなぁ??

ちなみに、明後日の日曜日は会社の友達の結婚式だから、今週末の波乗りは
土曜日only

なので、張り切って行っちゃうぞぉ!!
でも、あまりでかすぎるのもなぁ・・・

まだ未熟者な俺には、どんな波がBestなのだろう??
[PR]
by slow_surf | 2006-03-17 13:49 | hitorigoto