遊ばざるもの働くべからず
surfstyle.exblog.jp

いつも心に太陽を。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Let's 家庭菜園
「きょうの最高気温は45℃でした。
あすは、きょうより少し高く、46℃まで上がるでしょう。」

もし、天気予報でこんなことを伝えていたら・・・


「おいおい!間違ってるぞぉ!」 なんて思いそうですが、


2003年の夏、フランスでは最高気温が40℃に達したそうです。
(ちなみにパリの真夏の最高気温、平年では25~26℃だそうです。)

最近、新聞では見ない日はないくらい騒がれている 地球温暖化
気温が上がったり、雨が降らなかったりとTVでも毎日のように扱ってます。

ちなみに1998年~2004年までの7年間に発生した異常気象は、日本国内
だけで2000件以上あるそうです。

そもそもは、30年に1回程度しか起きない現象を異常気象と言うらしいのですが・・・

ほんとに、どうなっちゃってるんでしょうか??


そんなことが、こちら に書かれていました。


うちの会社でも一昨年からクールビスを採用したり、エアコンの温度も28℃に
設定したりしています。
(って言っても部屋にパソコンが多いせいか、メチャクチャ暑いけどね。。)

個人的にも買い物袋を持参したり、あまりエアコンは使わなかったり。
(って、僕は『あちぃぃぃ~!』 を連発してますが。。)

他にも電気をこまめに消したり、コンセントをこまめに抜いたりすることも
環境に良いそうです。

また、日本では自分たちが食べる物の約40%しか国内で作っていないそうです。
残りの60%は海外からの輸入です。
もし、世界中で干ばつや大雨などの異常気象が起きて、食料不足になったら
当然ですが、日本に入ってくる食物の量は減っちゃいます。

なので、屋上やベランダで実のなる植物を育てたりすることも温暖化対策に
なるとか。


そんな中、我家では最近、環境を意識してかどうかは定かではありませんが・・・

『ベランダで家庭菜園をしよう計画』 が着々と進んでおります。

現在候補に上がっているのが トマト、きゅうり、ナスの3つ。
ただ、どうもあまりしっくりきてません。

『これがいいよ』 とか 『これを植えるとけっこう便利だよ』 なんていうおすすめ
情報をお持ちの方、教えてぇ~


ってな訳で、今日も設定温度28℃、体感温度35℃の蒸し風呂状態の部屋で
仕事頑張ります。。
[PR]
by slow_surf | 2007-06-27 14:16 | every day
test
携帯をソフトバンクに変えました。
予想外です。。

携帯からupのtestです。
さらぁ~と流して下さい。
[PR]
by slow_surf | 2007-06-25 15:41 | hitorigoto
週末の波乗り
6/23(土)
4:00起床。
支度して4:30には海へ。

着いてまず目に入ったのは、南の空から海面へと真っ直ぐにおりた虹。
これだけでも早起きした甲斐があったよ。
(写真撮れなかったのが残念。。)


サイズはモモ~腰。風は無風。
面もツルツルしてて気持ちいい。

やっぱりある程度サイズがあると乗ってても気持ちいいね。

気持ちのよい爽快感にニヤニヤしながら波乗りしてましたが、1時間半くらい
経ってからでしょうか?急に左肩に激痛が。。

乗るときは必死だからかあまり気にならないんだけど、アウトに出るとき、
横に移動するときにズキズキ、ズキズキ。

『肩痛いから、最後1本乗ったらあがるね』 と彼女に伝え、最後の波を慎重に選ぶ。
岸まで丁寧につなぎながら、最高の1本であがることを意識して。

結果・・・ う~ん、良かったぁ~

最後に気持ちよく終われるのは、やっぱり最高だね。
あまりの気持ち良さにもう一度戻りそうになる気持ちをグッと抑えて上がることに。

あがってから、彼女を待つつもりでしたが、寒かったのでボードを洗って一足先に
帰りました。

家に帰ってもまだ7時。早起きって素晴らしい。
(ってこの後、朝ご飯食べて、また寝ちゃったんだけどね。。)

そして・・・
[PR]
by slow_surf | 2007-06-25 12:41 | surf
なんか恨みでも??
日曜日は夕方から彼女が実家に帰ったので、僕は自宅にひとり。

とりあえず、溜まっていた洗濯物を洗濯しました。
今回はちょっと量が多かったので2回。

まずは白系のものを突っ込んで、ボタンをピッピッ。

回り始めたので、のんびりTVを見てると10分くらい経って、


ピーッピーッピーッ♪


あれ?もう終わった??

と思ったら、止まってました。。


でも最近発覚したのですが、一度扉を開けて操作し直すと
続きから動き出すようです。
(まぁ続きと言っても、すすぎを2回くらいやってそうな勢いですが・・・)

ということで、一度扉を開けてスタートボタンをピッと。


再びのんびりTVを見ていると、またまた10分後くらいでしょうか?


ピーッピーッピーッ♪ (うるさいよっ。マジで。。)


そんなことを繰り返しながら2回洗濯機をまわすのに、扉を開けたり
閉めたり、ボタンをピッピッ操作すること10回。。

洗濯機を2回まわすのに何時間かかったんでしょう!?


もう叩いて直るとかそういうレベルではなさそうです。
限界だな。。



そんな苦戦を強いられて、
『あぁ~疲れた。なんかDVDでも見ようかな。』 なんて思って、
DVDをセットするも、なんか様子がおかしい。

なんだ?もしかしてこいつもか??


DVDを入れます。
     ↓
なんか音はしてるので、動いてはいるよう。
     ↓
でも、映像は全然映し出されません。


コンセントやら配線やらを全てチェック。
ホコリたまってるのかな?と息を吹きかける。
その他思いつくことは全てやってみましたが、映像がまったく・・・

っていうかお前、2、3日前は全然大丈夫だったじゃん!!
何で急に?寿命??

さすがにその場はもう諦めました。
(その後試してないのでどうなるかわかりませんが、無事動くことを祈ります。)



やることないので、とりあえずPCの前に。
ブログでも更新しようかな?と思って電源入れるも立ち上がらない。。

って、おい!!

電化製品諸君。
それは、いくらなんでもやりすぎだろっ!

俺が何かしたか??

PCは色々いじくってたら、起動しましたが・・・
こんなのってありですか??


ただでさえ暑いのに、怒りで心も身体もメラメラ。。
あまりにも暑いのクーラーつけようと思いましたが、ちょっと躊躇。

まさか、こいつも??

恐る恐るリモコンのボタンを押してみたら、こいつだけはちゃんと動いてくれました。
ありがとう。。


ってなわけで、今日会社帰りにヨドバシ下見ツアーです。
(とりあえず洗濯機だけでもなんとかしないと・・・)

ふぅぅぅ~
[PR]
by slow_surf | 2007-06-19 12:35 | hitorigoto
のんびりリフレッシュ
~土曜日の海後~

海から上がって着替え終わったのが12時前くらい。
お昼を食べようと思ったけど、何を食べるかなかなか思いつかず・・・

お腹ペコペコだったけど、ちょっと我慢して湘南に帰ることに。

そしてボードも積んだまま向かった先は、久しぶりの GARA

暑さを忘れさせてくれる緑豊かなテラスで食べるカレーは格別。
住宅街の一角にあるこのお店は、時間がゆったり流れていて、
そこに座ってるだけでもかなり癒しです。
f0076788_12445386.jpg

いつものようにプレート2~3種類のカレーとナンにサラダ、タンドリーチキン、デザート、
ドリンクの付いたプレートとナンを追加で注文。
お腹ペコペコ状態で千葉から帰ってきた甲斐がありました。

家に帰ってからは昼寝。(幸せな時間だ)

19時からいつも登場のS夫婦と鵠沼海岸のお好み焼き屋へ。

で、家を出たらこの夕焼け。思わずパチリ。
f0076788_12491585.jpg

う~ん。これまた癒しだ。
この後、もっと真っ赤になってました。

でもって、お好み焼き食べながら黒糖焼酎を。
いやぁ~この瞬間がたまらない。身も心も癒されていく。。

リラックスしすぎて、22時にはウトウト状態。
2次会は、うちで飲み直しだったのですが、僕に気を使ってみんな早々と
引き上げていきました。


それにしても、この日は朝一の波乗りから始まり、見るもの、感じるもの
全てにおいてのんびりとリフレッシュできた一日でした。

こういう週末だったら、早起きも苦じゃないよね。
[PR]
by slow_surf | 2007-06-18 13:03 | eat & drink
楽しむとは・・・
f0076788_22434729.jpg

6/16、雲ひとつない晴天の土曜日。
千葉の南のいつものところに行ってきました。

朝4時過ぎに起きて、ボードと積んで5時には出発。
いつものようにフェリーに乗って千葉へ。

ポイントに着いたのは7:30くらい。
ちょっと風が気になる。

約3週間ぶりの波乗り、思いっきり楽しめるでしょうか??

More
[PR]
by slow_surf | 2007-06-17 23:25 | surf
待ちきれないっ。。
f0076788_11385326.jpg

ボードを抱えながら海まで向かう道のり。
心なしか小走りになる。

海を見渡すと沖には既に何人かのサーファーの姿が。
自然と気持ちも焦りだす。

『でも、その前にちゃんと準備運動』 と心を落ち着かせる。

この瞬間がたまらなく心地良い。

More
[PR]
by slow_surf | 2007-06-15 11:40 | hitorigoto
夏バテ注意!!
今日は暑かった。。
こんな日は水分の取りすぎでお腹もタップンタップン。
食欲もなくなりがち。
f0076788_0491823.jpg

だからなのか?今日の夕飯はカルビ炒飯。
炒飯とカレーだけは、どんな時でも食べれるような気がする。
これからの季節、出番が多そうだな。。

ちなみに・・・
[PR]
by slow_surf | 2007-06-13 00:58 | every day
首が回らない。。
こんなタイトルだとお金がない人みたいですが・・・ (確かにないけど。。)

先週の金曜から僕の身体に同居人が。。
その名も 激痛くん

首から背中にかけてかなりの激痛が・・・

『寝違えたのかなぁ』 なんて思ってましたが、未だに首は回りません。。

起き上がって普通に生活してるときは、無理に動かさなければ
痛みもさほどないのでいいのですが、

問題は、横になったとき。

始めの頃は、寝返りうつのも一苦労。
それどころか一度横になると起き上がることもできませんでした。
まるで介護状態です。。

昨日、指圧に行って背中の痛みはだいぶ取れましたが、
週末は、波乗りどころか、ウクレレ教室にもいけませんでした。

なんなんでしょうね!?

治らないようだったら、針にでも行こうかな。
[PR]
by slow_surf | 2007-06-11 12:44 | hitorigoto
僕らの知らない日本。
なんだか久々にゆっくりとPCに向かってます。

今日は彼女は友達の結婚式に参加。

僕の方は、最近仕事がバタバタだったので寝坊同好会に参加。。
起きたら14:00でした。。
久しぶりに『寝たぁぁぁ~』って感じ。幸せです。。

起きてからは、先日彼女から貰ったDVD鑑賞。


f0076788_205773.jpg海から見た、ニッポン
このDVDはいいねぇ~
もう3回くらい観てます。
海外もいいんだけど、日本の海ってところが
なんとも現実感あっていいっ!!
雪の降る北海道での波乗りシーンは圧巻です。

あぁぁ、奄美・・・
行ってみたいなぁ~



f0076788_20173397.jpgちなみに僕からのプレゼントは、
small planet
誰も知らない、もうひとつの地球

本城直季さんという写真家の方の写真集です。
どう見てもミニチュアの世界にしか見えない。
でも、実在する本当の世界。

前々から気にはなっていたのですが、なかなか
買うことができず、プレゼントで。
僕の方が見てたりして。。


ひとつは、海から日本を見る(知る)。
もう一方は、カメラ、写真を通じて日本(地球)を見る(知る)。

偶然にも日本を見る(知る)というテーマ。

どちらの作品にも僕らの知らない日本が満載。

う~ん、旅をしたくなってきたぞっ!!
[PR]
by slow_surf | 2007-06-09 20:29 | every day